おすすめ記事
ギリシャ神話の『英雄伝説』とは?ヒーローの元祖!『英雄』たち!

ギリシャ神話の『英雄伝説』とは?ヒーローの元祖!『英雄』たち!



mars
どうもこんにちは、画家のマルスです。
今回はギリシャ神話に登場する『英雄』の話についてざっくりと解説していきたいと思います。
ギリシャ神話は、漫画やゲームなど様々なものに登場するので、知っているとおもしろいですよ。

ノース
西洋絵画を見るなら、絶対知っておいた方がいいわよね。

mars
そうだね、西洋絵画にはよく神話の場面が使われるからね。

英雄(ヒーロー)とは?神とどう違うの?

神と人の間に生まれたものを『半神(ヘロス)』と呼ばれ、このヘロスが『英雄(ヒーロー)』です。

mars
神様と英雄の違いは、不死身かどうかなんだよ。
神様は不死身だけど、英雄は死んじゃうんだよ。

ノース
じゃぁ人間と変わらないのね?

mars
いや、英雄は普通の人間を超えた力を持つんだよ、スーパーマンをイメージするとわかりやすいんじゃないかな、スーパーマンは寿命もあるしやられると、きっと死ぬよね?

ノース
英雄って超人みたいな人のことなのね。

『英雄伝説』とは?

英雄たちが行なった怪物退治や救済活動のことを『英雄伝説』と言われます。
勇ましい物語が多い一方で、竪琴を名手オルフェウスのような、悲しく悲惨な結末のストーリーも多くあります。

どんな物語があるのか?特に有名な『イリアス』と『オデュッセイア』!

『イリアス』は10年にも及んだトロイ戦争の最後のやく50日間の出来事を語った物語。

mars
戦争の原因になった絶世の美術館ヘレナや英雄のアキレス、トロイの木馬などが登場するよ。
『オデュッセイア』はトロイを倒したギリシア側の英雄オデュッセウスの10年に及ぶ帰還物語。

ノース
つまり、2つともトロイ戦争にまつわる物語だわね。

mars
そうだね、この話の中で神々のことが様々な形で語られて、後に長く語り継がれる『ギリシャ神話』の原型になるんだよ。

『アルゴー船の物語』とはどんな話?

主人公イアソンの金羊毛探しに参加しようとギリシア中から大勢の勇者や英雄が集まり、『アルゴー船』に乗り込みました。

mars
『アルゴー船』とは、世界最古の大型船のことだよ。
『世界の果て』と呼ばれるコルキスまでの苦難の道のり、そして金羊毛を手に入れたあと、帰国するまでの更なる苦難の道のりを語った冒険物語。

まとめ

mars
どうでしたかみなさん?
ざっくりと解説してみたのですが、一言でいうと『ヒーロー』がその超人的な力を使って活躍する話のことを『英雄伝説』と言うんですね。

ノース
アメリカのヒーロー映画みたいなものなのね。

mars
そうだね、みなさんも1度英雄伝説のお話を見てみてください、おもしろいですよ。
最後まで読んでくれてありがとうございました。
また別の記事でお会いしましょう。

mars
バイバイまたね~

ノース
ばいび~
参考書籍



おすすめの記事