おすすめ記事
「イアソン」ギリシャ神話の英雄!残虐非道「メデイア」グロ注意!プロフィールやアルゴー船の物語をわかりやすく解説!

「イアソン」ギリシャ神話の英雄!残虐非道「メデイア」グロ注意!プロフィールやアルゴー船の物語をわかりやすく解説!



mars
どうもこんにちは画家のマルスです。
今回は、ギリシャ神話の英雄伝説のイアソンについて解説していきたいと思います。

ノース
イアソンって「アルゴー船」の話が有名だわよね

mars
そうだね、物語もそうだけど彼の特徴なんかも解説していくよ。
神話の伝説の英雄の物語の場面も、西洋絵画には多くあるから、知っておくとおもしろいよ。
神話の神の物語が知りたい人は、こちらの記事を読んでください。⤵

「イアソン」のかんたんプロフィール!

作者 ギュスターヴ・モロー
作品名 「イアソン」
製作年 1865年
所蔵 オルセー美術館、フランス、パリ
イアソン
・名前
ギリシャ名=イアソン
ローマ名=イアソン
英語名=ジェイソン
・シンボル=金羊毛、船
・アルゴー船の物語の主人公。
・アルゴー船の物語はギリシャの最も古い話のひとつ。
・イオルコスの王位継承者
・老婆(ヘラ)が川を渡ろうとしているのを助けた時に、サンダルを片方なくす。
・妻は魔女のメデイア
メデイアに再婚相手とその父親を殺される。
メデイアに愛息2人を惨殺される。
・人類史上初の大型船を造って、遠方まで旅に出た、最初の冒険家。
・金羊毛を手に入れるけど、王位は手に入らなかった。

アルゴー船の大冒険!

金羊毛をめぐる「イアソン」の物語!

イオルコスの王ペリアスは、神託で片足が裸足の男に王位を奪われると告げられ、日々警戒していました。
そこに、片足裸足の甥のイアソンがやって来ました。
ペリアスは危険だと察して、イアソンを遠ざけるため、地の果てのコルキスまで金羊毛を取りに行くように命じました。

有名英雄たちと大冒険に出航する「イアソン」!

イアソンは船大工のアルゴスに、人類初の大型船を造らせて、同行する勇者を募集すると、50名(55名説あり)集まりました。

mars
勇者の中には、ヘラクレスやオルフェウスなど超有名な英雄がたくさん乗船したんだよ。

コルキスまでの道中のおもしろエピソード!

コルキスまでの道のりは険しく、各地で色々なエピソードがあります。
エピソード
・女しかいないレムノス島=子供を2人作り長いこと滞在する。
・ミュシア島=ヘラクレスが可愛がっていたヒュラスがいなくなり、ヘラクレスはミュシア島に残る。まだ何もしていないのにヘラクレス脱落。
・怪鳥ハルピュイアを退治して、盲目の預言者を救う。

魔女「メデイア」と「イアソン」の物語!

「メデイア」を嫁に貰う「イアソン」!

作者 サンズ
作品名 「メデイア」(部分)
製作年 1866~68年
所蔵 バーミンガム美術館、イングランド、バーミンガム
なんとかたどり着いたコルキスで、イアソンアイエテス王に金羊毛を譲って欲しいと頼むと、無理難題な条件を出されました。
アイエス王の娘のメデイアは、イアソンに一目惚れして、自分との結婚を条件に、イアソンを助けることになります。
イアソンは、無事金羊毛を手に入れ、父親を裏切ったメデイアは、イアソンたちと一緒に逃げることを決意して、弟を連れて出航します。
作者 エラスムス・クエリヌス
作品名 「金の羊毛を手にするイアソン(部分)」
製作年 1636~38年
所蔵 プラド美術館、スペイン、マドリード
しかし、アイエテス王の追っ手が追いかけてきて、イアソン達に近づいてきたその時、メデイアは弟を切り刻んでバラバラにし、海に投げ捨てて、アイエテス王がその遺体をかき集めているスキに、全力で逃げました。

ノース
メデイア残虐すぎ。(((゜Д゜;)))
作者 ドレイバー
作品名 「金の羊毛」
製作年 1904年
所蔵 ブラッドフォード美術館、イングランド、ブラッドフォード

mars
中心にいる白い服を着ている女性のがメデイアで、その左上にいるカブトを被っている男性が、イアソンで、その左に見えるのが金羊毛、メデイアのすぐ右で二人の男にかかえられているのが、メデイアの弟のアプシュルトスたよ。

帰国の航海中も、色々な目に遭う!

エピソード
・魔女のキルケに、弟殺しの罪を清めてもらう。
オルフェウスが、みごとな歌声でセイレンを封じる。
メデイアが、青銅の巨人を倒す。

超残虐な「メデイア」!

無事帰国したイアソンは、ペリアス王に金羊毛を渡しましたが、王は王位を譲らなかった。
その事で激怒したメデイアは、ペリアス王の娘に、メデイアの作った薬草で、「バラバラにした生物を煮込めば若返る」と、嘘を信じ込ませ、その薬草を娘にあげました。
作者 ウォーターハウス
作品名 「イアソンとメデイア」
製作年 1907年
所蔵 個人蔵

mars
右がイアソンで、薬を作るメデイアを不安そうに覗き込んでいるね。
娘はペリアス王をバラバラに切り刻んで、メデイアの薬草で煮込んでしまい、殺してしまいました。
その後イアソンメデイアは、コリントスに逃れ、10年間は、幸せに暮らしましたが、イアソンメデイアと別れて、コリントスの王女と再婚しようとしました。
怒り狂ったメデイアは、身につけた者を炎で焼き尽くす呪いの衣を王女に送り、王ともども殺害しました。
さらにメデイアは、イアソンとの間に生まれた2人の子供を刺殺し、そして宮殿に火をつけてアテナイに逃げ去りました。

ノース
メデイア怖すぎ。Σ(ΘДΘ;)
作者 ドラクロワ
作品名 「わが子を殺そうとしているメデイア」
製作年 1862年
所蔵 ルーヴル美術館、フランス、パリ
作者 アルフォンス・ミュシャ
作品名 「メデイア」
製作年 1898年

mars
上の絵は、二人の子供を殺したメデイアだよ。

まとめ

mars
どうでしたかみなさん?
神話に登場する英雄たちの話もおもしろいよね。

ノース
イアソンの冒険の話は面白かったけど、メデイアの話がグロすぎ。٩(๑`ȏ´๑)۶

mars
そうだね、メデイア怖いよね。
では今回はこのへんで終わりたいと思います。
最後まで読んでくれてありがとうございました。
また別の記事でお会いしましょう。

mars
またね~

ノース
ばいび〜
参考書籍



おすすめの記事