おすすめ記事
睡眠をとらないで働いたり遊んだりしても、良い事なんて1つもない!逆に時間が減るだけ!

睡眠をとらないで働いたり遊んだりしても、良い事なんて1つもない!逆に時間が減るだけ!

 

mars
どうもこんにちはマルスです。

 

みなさん睡眠はとっていますか?

 

みなさん睡眠はとったほうが良いのは、なんとなくわかりますよね?

 

身体と睡眠には深いかかわりがあります。

 

1日ぐらい徹夜しても次の日寝ればもとどうりになると思っていませんか?

 

身体はそんなに単純にはできていないんですね。

 

確実にその疲れは蓄積されていきます。

 

一度寝たからチャラになるというような仕組みにはなっていません。

 

日本人の平均睡眠時間何時間か知ってますか?

 

なんと6時間!

 

アメリカで7.5時間、フランス8.7時間、インド8.8時間、中国9時間と日本が世界でワースト1位なんです。

 

睡眠時間が短いと何が悪いのかと言うと、まず免疫力が低下します。

 

そして太りやすくなり、糖尿病、高血圧、認知症、寿命も短くなりパフォーマンスまで下がり良い事なんて1つもありません。

 

僕は昔時間がもったいなくて、とにかく寝るのが嫌だった

 

中学生の頃の夏休み、僕はとにかく寝る時間がもったいなくて寝ないで何日遊べるかためしてみました。

 

今考えるとほんとバカですよね。

 

寝ないで3日目の朝から友達と池にブラックバスを釣りに行ってたのですが、急に立ってられなくなりその場にぶっ倒れ、鼻血が出てしばらく止まりませんでした。

 

あの時はマジであせりましたね。

 

まぁ僕以上にまわりの友達の方が焦ってましたけどね、救急車を呼ぶべきかどうか(笑)

 

そして大人になってからは、朝から夜中まで働いていましたね。

 

その頃は理容師の見習いをしながらひとり暮らしをしていたのですけど、見習いの給料って10万円位しかなかったんですよね。

 

なのでコンビニや工場の仕分け作業などをしてなんとか食べていたのですが、ホントしんどかったです。

 

あの頃の平均睡眠時間は、3時間ほどでした。

 

あの頃は仕事をしていても、一日中ボーとしてしまいよく怒られ、体調もめちゃめちゃ悪くすぐに風邪をひいてました。

 

疲れが蓄積されているので、休みの日にいっぱい寝ても全然疲れがとれないんですよね。

 

そしてなぜかよく鼻血を出していました。

 

1日に3回は出ていましたね。

 

しかも量が半端じゃなかった、ホント一回で箱のティッシュ3分の1くらいは使ってましたね。

 

1番最悪だったのが寝てる時、起きると布団が血まみれ、しかも洗ってもとれないのでホントに鼻血には悩まされましたね。

 

あとすぐに貧血をおこすので立ってられなくなる。

 

寝不足で良い事なんて何一つありません。

 

睡眠なんてただ寝ればいいだけでしょ?絶対やめて!睡眠のメリット5つ!

 

睡眠をとれば全てがチャラになる、なんてことはありえません。

 

必ずツケを払う事になります。

 

なので睡眠はキチンととるようにしたいですね。

 

睡眠を正しく取ることで得られるメリットが5つあります。

 

1.疲労回復

 

まずは誰もが実感している事で、睡眠をとれば身体の疲労回復ですね。

 

ただ勘違いしている人が多く、2.3日寝不足でも1度寝ればチャラになると思っている人が多いですね。

 

身体はそんなに単純にはできていません。

 

確実に疲れは蓄積されて何らかの身体の不調の原因になります。

 

2.記憶の定着や整理

 

起きている間に覚えた事が、寝ている間に記憶として脳に整理して定着されています。

 

なので徹夜で受験勉強などは決して止めてください。

 

意味がありません。

 

そんな事をするのなら、早く寝て朝に勉強する方が効率的ですね。

 

3.免疫力が上がる

 

睡眠をとることで免疫力を上げ維持することができます。

 

睡眠を十分にとらないとホルモンバランスが崩れ、免疫機能が悪くなり風邪をひきやすくなります。

 

風邪をひいた時、薬を飲んでも十分に睡眠をとらないと治りも遅いので意味がありません。

 

風邪をひかないためにも、そして風邪をひいた時こそ、睡眠をたくさんとりたいですね。

 

4.太りにくくなる

 

睡眠不足になると身体の代謝が悪くなるので、太りやすくなります。

 

睡眠を十分にとり代謝を上げ、規則正しい生活をすることによって、食事週間も良くなり太りにくい身体を作ることができます。

 

5.ストレスが解消される

 

睡眠を十分にとることによって、精神が安定して不安やストレスが減る事が知られています。

 

このような事を言うと「逆でしょ!不安やストレスがあるから眠れない」と思う方が多いのではないでしょうか。

 

確かにそのとうりなのですが、寝ることによってストレスが減るのも事実なのです。

 

なぜ不安やストレスがあると眠れなくなるかと言うと、考える事によって脳が活発に活動を始めるので眠れなくなるんですね。

 

なので寝る前に考えるのは止めて、寝てしまいましょう。

 

そして頭をスッキリさせてから考える方が問題も解決しやすいのではないでしょうか。

 

睡眠を十分にとることによって様々なメリットがあるのがわかりましたね。

 

みなさん睡眠は十分に取りましょう。

 

そのほうが人生トータルすると、絶対に特ですからね。

 

mars
じゃあまたねー
おすすめの記事