おすすめ記事
【新約聖書】とは?【旧約聖書】との違いは?

【新約聖書】とは?【旧約聖書】との違いは?




mars

どうもこんにちは、画家のまるすです。

今回は聖書の新約と旧約について解説していくよ。

ノース

古い方の聖書を新しく訳し直したんじゃないんだわさ •́ω•̀)?

 

 

mars

この新約と旧約の「約」は、「翻訳」と言う意味じゃないんだ。

だから古いものを新しく訳し直しわけじゃないんだよ。

ノース

ほぇ~そうなんだ、じゃあどうゆう意味なんだわさ?(っ'o'c)

mars

これは「旧い契約」と「新しい契約」という意味なんだよ。

ノース

へぇ~そうなんだね。
そういえば「カトリック」と「プロテスタント」が旧約聖書と新約聖書に分かれていると聞いたことがあるだわさ (˶ᐢωᐢ˶)

mars

それも実は違くて、旧約聖書と新約聖書の二つで「聖書」は成り立っているんだよ。

そしてユダヤ人は、新約聖書を受け入れていなくて、ユダヤ人にとっての聖書は旧約聖書なんだよ。

ノース

なんか複雑だわさ (๑• - •꙼๑)ムゥ

mars

まぁこれからわかりやすく説明していくね。

 

【旧約聖書】と【新約聖書】の違いとは

 

【旧約聖書】には何が書かれている?

 

旧約聖書とはイスラエル民族の歴史が書かれていています。

神は全人類を救うために、イスラエル民族を選んだとされています

最初に登場するのがアブラハムで、アブラハムイサクという子ができて、イサクヤコブができ、そのヤコブがある日イスラエル名前をつけられます。

なのでイスラエル民族はヤコブから始まったとされます。

そして彼に十二人の息子ができ、イスラエル十二部族となって広まっていきました。

その十二部族の中の一つの、ユダ族出身のダビデ王の家系から、人類の救い主(メシア)が誕生するという約束が与えらえます。

 

mars

これが旧い契約の内容だよ。
旧約聖書にはこの世の始まりから紀元前六世紀くらいまでの、イスラエル民族の長い歴史が書かれているんだ。

ノース

神様が選んだ民族から、救世主が誕生するまでの物語が書かれているのね ( '0')

 

【新約聖書】の内容は?

 

新約聖書には、おもにイエスという一人の人物のことが書かれています。

そして旧約聖書との大きな違いが、旧約聖書の主役は神様なのに対し、新約聖書は人間だというところです。

そしてその内容は、約束の救い主が現れ、その救い主がイエス・キリストだと書かれています。

 

mars

新約聖書は旧約聖書の続きになるんだ、だから旧約も新約もふたつで聖書なんだよ。

ノース

新約は第二部ね (˶ᐢωᐢ˶)
でも救い主ってどうやって人類を救うんだわさ •́ω•̀)?

 

救い主のイエスが何をしたかというと。

生涯罪のない生き方をして全人類のために死に、三日後に復活しました。

その福音(良き報せ)を受け入れ、イエス・キリストを信頼した者だけが「神の子」とされました。

 

27の文書からなる【新約聖書】の構成

 

新約聖書は四つの項目の27文書から構成されています。

①福音所(4書)
イエスの言葉や行いが書かれた書。
マタイ(12使徒)、マルコルカヨハネ(12使徒)の4人の福音書記者がそれぞれ書いた。
収録されている順番は、マタイマルコルカヨハネ

②使徒言行録
イエスが昇天した後に弟子たちが、イエスの教を人々に伝えるために、どのように活動したかを伝える書。
筆者はルカ
主にパウロから聞いた話をまとめている。

③手紙(21通)
主にパウロが各地の協会や彼の協力者たちに当てた書簡で、信仰に心が折れそうな者を励ましたり、時には叱咤する内容が多かった。

他にもペドロヨハネなどの手紙もある。

ヨハネの黙示録
終末の時に、イエスの再臨によって神様がいかに人間を救済するかを、象徴と寓話で表してる。

筆者はヨハネ

この書だけ謎が多い。

 

【新約聖書】はいつ書かれたのか?

 

新約聖書が書かれたのは、イエスの死後二十年たった西暦五十年頃から百年くらいまでの間とされています。

 

mars

舞台はローマ帝国時代で、四世紀後半にたくさん書かれたんだ。

それを二十七書にまとめたものを正典と定めたんだよ。

ノース

二十七書以外のものもあるのね (⑅•。•)

mars

原本はもうなくて写本が残っているよ。

 

【イエス・キリスト】の特徴まとめ

 

 

 

作者 フラ・アンジェリコ
作品名 「キリスの磔刑」(部分)
製作年 1420~23年頃
所蔵 メトロポリタン美術館 ニューヨーク

 

まとめ:【旧約聖書】はイスラエル民族の歴史【新約聖書】はイエスの話が書かれていて、二つで【聖書】

 

mars

どうでしたかみなさん?

聖書は旧約と新約でひとつの物語なんだよ。

ノース

旧約がイスラエルの歴史の話で新約がイエス・キリストの話なのね ( ◜ᴗ◝ )

mars

ちなみに旧約聖書のほうがだいぶ話は長いんだよ。

旧約聖書の物語を簡単にまとめた記事もあるので、気になる人は読んでみてね。⤵︎ ︎

ノース

気になるので読んでみるだわさ (´>Д<`)

mars

最後まで読んでくれてありがとうございます。

また別の記事でお会いしましょう。

またね~バイバイ。

ノース

ばいなら(   ´ω`)ノ

参考文献



おすすめの記事