おすすめ記事
イエスがサタンから受けた三つの誘惑|聖書の物語

イエスがサタンから受けた三つの誘惑



mars

どうもこんにちは、画家のまるすです。

今回は、聖書の物語に書かれている、イエスがサタンから受けた、三つの誘惑のエピソードを解説していくよ。

ノース

聖書の物語は、絵画の題材によく使われるから、知っておきたいだわさ ヽ(´∇`)ノ

mars

絵画の物語の意味を理解して見ると、楽しいからね。

ノース

イエスとサタンのエピソードは、おもしろそうだわさ、楽しみだわさ ꉂꉂ(´>Д<`)

mars

新約聖書のあらすじが知りたい人は、この記事を読んでみてね。⤵︎ ︎

 

 荒野でのサタンの誘惑

 

洗礼者ヨハネに洗礼を受けた後、イエスは聖霊に導かれて荒野に行き、四十日間断食します。

 

mars

ヨハネの記事もあるので気になる人は読んでみてね。⤵︎ ︎

 

そこへサタンがやって来てあの手この手でイエスを誘惑します。

 

誘惑その①

 

サタンは腹の減っているイエスに「神の子ならば石ころをパンに変えてはどうだ?」とゆうしましたが、イエスは「人はパンだけで生きるものではない、神の言葉で生きる」と言って誘惑に勝ちました

 

 

作者 ファン・デ・フランデス
作品名 「荒野の誘惑」
製作年 1500年頃
所蔵 ナショナル・ギャラリー ワシントン

 

誘惑その②

 

次にサタンは「神の子なら屋根の上から飛び降りてみろ、神が天使に命じて支えてくれるはずだ」と言いました。

イエスは「神を試してはならない」と言い、サタンの言うことを聞きませんでした。

 

 

作者 ボッティチェリ
作品名 「キリストの誘惑」(部分)
製作年 1480~82年 
所蔵 システィーナ礼拝堂 ヴァチカン

 

誘惑その③

 

最後にサタンは「私を拝むなら繁栄する世界と権力を与えよう」と誘惑しました。

するとイエスは「私は神のみを拝み神のみに仕える、退け、サタンよ」と言うと、サタンイエスの前からいなくなりました。

サタンが離れていくと、天使たちがやって来てイエスに仕えました

 

 

作者 ドゥッチョ
作品名 「山頂でのキリストの試練」
製作年 1380~11年
所蔵 フリック・コレクション ニューヨーク

 

ノース

なんかこの絵、大きさが不自然だわさ •́ω•̀)?

mars

中世では、重要なものを大きく描くならわしがあるからなんだよ。

 

まとめ:サタンの三つの誘惑に負けなかったイエス

 

mars

どうでしたか?みなさん。

イエスはサタンの誘惑にも負けなかったね。

ノース

でもなんでわざわざこんな試練をうけたんだわさ •́ω•̀)?

mars

民衆の目線と合わすために、みんなが経験する誘惑を自ら体験したんだよ。

ノース

イエスはすごい努力家なのね ( ๑•̀o•́๑ )

mars

最後まで読んでくれてありがとうございました。

新約聖書のあらすじを書いた記事もあるので、気になる人は読んでみてね。⤵︎ ︎

ノース

聖書の話がわかると絵画を見るのが楽しくなるから、あたいも読んでみるだわさ ヽ(*´∀`)ノ

mars

また別の記事でお会いしましょう。

またね~バイバイ。

ノース

ばいなら(   ´ω`)ノ

参考文献



おすすめの記事