おすすめ記事
イエスによって選ばれた十二使徒(弟子)とは?聖書の物語

イエスによって選ばれた十二使徒(弟子)とは?聖書の物語



mars

どうもこんにちは画家のまるすです。

今回はイエスが選んだ「十二使徒」十二人の弟子たちの解説をしていくよ。

ノース

おーまってました (*’ω’ノノ゙☆パチパチ
十二使徒は何人かは知ってるけど、詳しくわ知らなかったので、うれしいだわさ ꉂꉂ(´>Д<`)

mars

十二使徒は全員個性がすごい人達なので、面白いよ。
一人づつ詳しく解説していくね。

ノース

これでまた絵画を見るのが楽しくなるだわさ ヾ(๑╹ヮ╹๑)ノ"

mars

新約聖書のあらすじが知りたい人は、この記事を読んでみてね。⤵︎ ︎

 

【十二使徒】をそれぞれ紹介

 

大ヤコブ

 

 

作者 グイド・レー二
作品名 「使徒ヤコブ」
製作年 1636~38年頃
所蔵 ヒューストン美術館 ヒューストン

 

ヨハネの兄で、ペトロアンデレ兄弟と出身地や職業も同じで、漁師をしていました。

船の中で網の手入れをしているところを、ヨハネと共にイエスにスカウトされます。

十二使徒の中にもう一人ヤコブという名前がいるので、大ヤコブ小ヤコブとして区別されます。

十二使徒の中でもヨハネペテロと並ぶ中心人物の一人。

十二使徒の中で最初の殉教者。

 

mars

キリスト教徒への迫害が強くなっていって、エルサレムで大ヤコブは捕らえられて、ヘロデ王に斬首されるんだよ。

ノース

む・・・酷いだわさ (-ω-;)

 

ヨハネ

 

 

作者 エル・グレコ
作品名 「伝道者聖ヨハネ」
製作年 1609年
所蔵 プラド美術館 マドリード

 

大ヤコブの弟でイエスの最初の弟子の一人。

聖書にはもう一人ヨハネが登場するため、区別するのに「使徒ヨハ」や「ゼベダイの子ヨハネ」などとよばれます。

使徒最年少。

複音書やヨハネの黙示録の筆者で、最もイエスに愛された弟子。

 

mars

十二使徒の中で唯一殉教せず天寿を全うしたんだよ。

ノース

良かっただわさ (´∇`)

 

ペトロ(シモン)

 

 

作者 ピーテル・パウル・ルーベンス
作品名 「使徒ペトロ」
製作年 1610~12年
所蔵 プラド美術館 マドリード

 

十二使徒のリーダー的存在。

本名はシモンですが、イエスペトロと命名されます。

 

mars

ペトロは”岩”という意味なんだよ。
ちなみに”ペテロ”と表記されることもあるよ。

 

元漁師で弟のアンデレと共にガリラヤ湖で漁をしているところを、イエスにスカウトされます。

 

 

作者 ドゥッチョ
作品名 「ペトロとアンデレの召命」
製作年 1308~11年
所蔵 ナショナルギャラリー ワシントン

 

ペトロイエスから「天国の鍵」を授かります。

 

mars

これは人々が天国に行ける鍵を授かったということだね。

ノース

めちゃめちゃ責任重大だわさ Σ(・ω・ノ)ノ

mars

ペトロは初代ローマ教皇で、歴代のローマ教皇はこの天国の鍵を受け継いでると考えられているんだよ。

 

イエスの昇天後、積極的な布教活動により初代教会を作り上げました。

 

mars

ペトロは皇帝ネロの迫害にあって、逆さ十字架で殉教されたとされるんだけど、聖書には書かれていないんだよ。

ノース

これもまた酷いだわさ ( ºロº)

 

アンデレ

 

 

作者 カルロ・クリヴェッリ
作品名 「使徒アンデレ」
製作年 1476年
所蔵 ナショナルギャラリー ロンドン

 

ペトロの弟で、ペトロと同じ元漁師。

兄のペトロをイエスに紹介したり、イエスがパンと魚の奇跡を起こすきっかけとなる少年を連れてくるなど、重要な役割を果たします。

 

mars

イエスの昇天後、ギリシャで宣教活動をしていたアンデレは、ローマ総督アイゲアテスに改宗を迫って、怒りを買って処刑されちゃうんだよ。

ノース

総督に改宗を迫るなんて、めちゃ根性あるだんさ ( •̀ㅁ•́;)

mars

アンデレは十字架に掛けられることになるんだけど、イエスと同じ十字架は恐れ多いと言って、斜め十字架にしてもらったんだよ。

ノース

それだけイエスをめちゃ崇拝していたのね(っ'o'c)

mars

これをアンデレクロスと言って、スコットランドでは国旗のデザインに使われているし、アメリアやロシアなどでも、州旗や軍艦旗、紋章、勲章などにも使われているんだよ。

ノース

アンデレ凄いだわさ Σ(⊙ω⊙)

 

ナタナエル(バルトロマイ)

 

 

作者 ミケランジェロ
作品名 「最後の審判」(部分)
製作年 1536~41年
所蔵 システィーナ礼拝堂 バチカン

 

友人のフィリポの紹介でイエスに会う。

ナタナエルは「あなたは真のイスラエル人。あなたには偽りがない。」とイエスに褒められて、感激して弟子入りします。

イエスの昇天後は、フィリポとともにアジアやインドで布教活動を行います。

ある日アルメニアで宣教活動をしていたところを捕らえられてしまいます。

 

mars

ナタナエルは生きたまま生皮を剥がされる刑に処されたんだよ。

ノース

む・・・酷すぎるだわさ、想像したくないだわさ Σ(*oωo艸;)!?

mars

そのため、ナタナエルの絵画はグロテスクなものが多いんだよ。

ノース

見たいけど見たくないだわさ (--;)

 

フィリポ

 

 

作者 ルーベンス
作品名 「聖フィリポ」
製作年 1611年頃
所蔵 プラド美術館 マドリード

 

イエスが初めて「私についてきなさい」と言った、最初の弟子です

聖書の中で、イエスの言葉の意味を勘違いして、返答する場面がたびたびある、おっちょこちょいな性格で、愛嬌のあるキャラをしています。

 

mars

イエスの昇天後はトルコの西部で宣教活動をおこなってたんだけど 、町の偉い人たちの反感を買って、逆十字の刑に処されたあと、娘二人と共に石打によって殉教するよ。

ノース

酷すぎるだわさ・・・ (-ω-;)

 

マタイ

 

 

作者 グイド・レー二
作品名 「聖マタイと天使」
製作年 1635~40年
所蔵 バチカン美術館 バチカン

 

マタイはローマの税金を集める微税人でした。

この当時、ユダヤの人々はローマに支配されており、ローマのために税金を徴収するユダヤ人の微税人は、裏切り者とされ、非常に嫌われていました。

 

mars

しかも、微税人たちは自分たちのために多めに税金を徴収していたんだ。

ノース

そりゃ嫌われるだわさ |q •ㅿ•̀ )

 

ファリサイ派からは、異邦人と接する汚れた「罪人」と呼ばれました。

 

mars

ファリサイ派とは、厳格な津法主義を掲げるユダヤの民衆の指導者たちのことで、中流の知識階層出身の律法学者が多かったんだよ。

 

そんなマタイのいる収税所にイエスがやって来てマタイに言いました。

「私に従いなさい。」するとマタイはすぐさま立ち上がり、イエスについて行きました。

 

 

作者 カラヴァッジョ
作品名 「聖マタイの召命」
製作年 1600年
所蔵 サン・ルイジ・デイ・フランチェージ聖堂 ローマ

 

微税人や罪人たちとよく食事をしていたイエスは、ファリサイ派の人々から非難されていました。

そんなファリサイ派の人々にイエスは、「医者に必要なのは病人であろう、私が来たのは、正しい人を招くためではない、罪人を招くためである。」と言いました。

 

ノース

カッコよすぎだわさ (*>ω<)

 

イエスの昇天後、キリスト教を広め、エチオピア・トルコで殉教されました。

 

イスカリオテのユダ

 

 

作者 ジョット・ディ・ボンドーネ
作品名 「ユダの接吻」
製作年 1304~6年
所蔵 スクロヴェーニ礼拝堂 イタリア

 

ユダイエスを裏切った者として有名だよね。

 

ノース

裏切り者のユダ、知ってるだわさ ಠ‿ಠ

 

イスカリオテとは、ユダヤ地方の村の名前で、弟子たちの中で唯一ガリラヤ出身ではなかったユダの名称です。

ユダは会計係を任されてましたが、お金にがめついユダは会計をごまかし不正を行っていました。

ある日、イエスを殺したがっていた祭司長たちにユダは、「イエスを引き渡したらいくらくれますか?」と話をもちかけ、銀貨三十枚イエスを売りました。

 

ノース

ユダ最悪、人として終わってるだわさ (ꐦ°᷄д°᷅)

 

最後の晩餐の後、ユダが祭司長や群衆を引き連れやってきました。

そして、ユダイエスにキスをするのを合図に、イエスを捉え、裏切りは完了してしまいました。

 

ノース

合図がキスの意味がわからないだわさ •́ω•̀)?

mars

一説には、弟子の小ヤコブがイエスにそっくりだったから、間違えないようにしたと言われているよ。

 

その後ユダは、イエスを売ったことを後悔して首を吊って自殺してしまいます。

 

熱心党のシモン

 

 

作者 ルーベンス
作品名 「聖シモン」
製作年 1611年頃
所蔵 プラド美術館 マドリード

 

熱心党とは、ユダヤ教の一派でローマ帝国からの独立を目指す、宗教的政治団体のことです。

ローマ帝国のために働くマタイとは思想が真逆だったため、非常に中が悪かったようですね。

聖書にはほとんど登場しません。

イエスの昇天後は、キリストの教えを広め、最後はノコギリで切断されて殉教します。

 

ノース

ノコギリで切断て、エグすぎるだわさ Σ(*oωo艸;)!?

 

ユダ・タダイ

 

(Albi) Saint Jude Thaddée 1620 - Georges de La Tour Inv.166

 

作者 ジョルジュ・ド・ラ・トゥール 
作品名 「聖ユダ・タダイ」
製作年 初期頃
所蔵 市立トゥールーズ=ロートレック美術館 フランス、アルビ

 

タダイは聖書にほとんど登場しません。

イスカリオテのユダと名前がおなじだったため、タダイにはお祈りされませんでした。

 

mars

イエスを裏切った人物と同じ名前だからお祈りされなかったんだよ。

ノース

とんだとばっちりだわさ、かわいそうだわさ (⁍̥̥̥᷄д⁍̥̥̥᷅)

 

忘れられた聖人と言われています。

キリストの復活後、シモンと福音を巡礼していた時に、ペルシャにて殉教されました。

 

小ヤコブ

 

 

作者 ピーテル・パウル・ルーベンス
作品名 「聖小ヤコブ」
製作年 1610~12年
所蔵 プラド美術館 マドリード

 

小ヤコブ大ヤコブと区別するための名称です。

大ヤコブと違い小ヤコブは、登場シーンも少なく、ほとんど記述がありません。

イエスに顔がよく似ていました。

裏切り者のユダイエスに口付けをした理由が、ローマ兵が小ヤコと間違えないようにするためだったと言われるほどです。

イエスの昇天後、エジプトにまでキリストを広め、オストラキネで磔の刑で殉教しました。

 

疑り深いトマス

 

 

作者 ドゥッチョ・ディ・ブオニンセーニャ
作品名 「イエスに触れるトマス」
製作年 1308~11年頃

 

トマスディディモとも呼ばれます。

イエスの復活を疑ったことから「疑いのトマス」「疑い深いトマス」「疑心のトマス」などとも呼ばれます。

 

mars

トマスは凄く疑り深い性格だったんだよ。

ノース

イエスの復活を疑うなんて、ある意味すごいだわさ (¯―¯٥)

 

トマスイエスの脇腹の傷を触るまでは、信じられないと言いました。

そんなトマスの前にイエスが現れます。

イエスの姿を見たトマスは復活を信じました。

 

mars

実際にトマスは、イエスの傷口には手を触れなかったんだよ。

 

イエスの昇天後、インドやパルティアで伝道を行い、最期は南インドにて異教徒に剣で刺されて殉教します。

 

まとめ:十二使徒はイエスによって選ばれ、イエスと共に宣教活動をし、イエスの死後は、その教えを広めるために活動した。

 

mars

どうでしたかみなさん?十二使徒たちはイエスを信じて、共に活動した人達でしたね。

ノース

それぞれみんな人間臭くて個性的だっただわさ (´∇`)

mars

聖書のエピソードの場面は、よく絵画の題材に使われているので、知っておくと絵画を見るのが楽しくなるよね。

ノース

内容は知ってる方が面白いだわさ ꉂꉂ(´>Д<`)

mars

最後まで読んでくれてありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

またね~バイバイ。

ノース

ばいなら ヾ( ᑒ  )

参考文献



おすすめの記事