おすすめ記事
聖書|洗礼者ヨハネとはどんな人物?ヨハネが登場する絵画も紹介

聖書|洗礼者ヨハネとはどんな人物?ヨハネが登場する絵画も紹介



mars

どうもこんにちは、画家のまるすだよ。

今回はイエスに洗礼をした、ヨハネについてわかりやすく解説していくよ。

ノース

その前に、洗礼てなんだわさ •́ω•̀)?

mars

洗礼とは、ユダヤ教では水に浸かったり、かけたりする儀式をするんだけど、それには「浄化」や「再生」の意味があるんだよ。

ノース

人間は何かしらの罪を抱えてるから、それを清めるためなのね (’∀’*)

mars

まぁそうゆうことだね。

ヨハネはイエス・キリストも洗礼したんだよ

ノース

じゃあものすごく、すごい人なのね Σ(◉౪◉ )

mars

聖書の話がわかると、絵画を見るのがさらに楽しくなるよ。

ノース

聖書の場面が描かれた作品がたくさんあるから、ぜひ知りたいだわさ ヽ(´∇`)ノ

mars

新約聖書のあらすじが知りたい人は、この記事も読んでみてね。⤵︎ ︎

 

ヨハネの生涯

 

ヨハネ誕生

 

ヨハネの母親、エリザベトは子供ができない体でした。

ある日エリザベトの夫、ザカリアの前に大天使ガブリエルが現れ、エリザベトが子供を身ごもると予言しました。

 

mars

この予言を「受胎告知」と言うんだよ。

ノース

受胎告知てマリアだけじゃなかったのね (  ˙◊˙  )

 

ガブリエルの言うとおり、エリザベトは妊娠し、その後元気な赤ちゃんを産みました。

ヨハネはすくすくと成長して、荒野でいなごと蜜を食べながら過ごしました。

 

人々に洗礼を施す

 

神の言葉を受けたヨハネが説教を始めると、群衆が集まってきました。

説教を聞いた人々は罪を告白して、ヨルダン川でヨハネから洗礼を受けました。

民衆は救世主を待ち望んでいました。

民衆はヨハネが救世主のメシアなのではないかと考え、ヨハネに問いましたがヨハネはそれを否定しました。

そこにヨハネから洗礼を受けたいと、イエスが現れたのです。

ヨハネイエスが救世主だと分かっていたので、洗礼を受けるのを思いとどまらせようとしましたが、押しに負けて洗礼を施すことになりました。

 

 

作者 ヴェロッキオ(一部レオナルド・ダ・ヴィンチ)
作品名 「キリストの洗礼」
製作年 1470~75年頃
所蔵 ウフィツィ美術館 フィレンツェ

 

洗礼を受けたその時、天が開け、精霊が鳩のように降りてくるのが見え、天から声が聞こえました。

「これは私の愛する子、私の心に適う者」

 

ヨハネが登場する絵画たち

 

 

作者 ジョヴァンニ・デル・ビオンド
作品名 「洗礼者の祭壇画」(部分)
製作年 1360年頃
所蔵 ウフィツィ美術館 フィレンツェ

 

mars

これがヨハネの典型的な描かれ方なんだよ。

ノース

くせ毛に革の帯にラクダの毛衣、はだしで十字架を持ってる、なんか汚らしいだわさ ( ˘•ω•˘ )

 

 

 

作者 ドゥッチョ
作品名 「荘厳の聖母」(部分)
製作年 1308~11年
所蔵 シエナ大聖堂付属美術館 シエナ

 

 

作者 エル・グレコ
作品名 「洗礼者聖ヨハネ」
製作年 1600年頃
所蔵 サンフランシスコ美術館 サンフランシスコ

 

mars

ヨハネがイエスのことを「世の罪を取り除く神の子羊」と呼んだことから、子羊と一緒に描かれることが多いんだ。

ノース

右下にいるのが子羊ね、それにしてもこのヨハネが一番汚らしいだわさ (´×ω×`)

 

 

作者 レオナルド・ダ・ヴィンチ
作品名 「洗礼者ヨハネ」
製作年 1508~19年頃
所蔵 ルーヴル美術館 パリ

 

ノース

この作品は知ってるだわさ、いつ見てもなんか怖いだわさ (; • ̀д•́)

 

 

作者 アンドレア・デル・サルト
作品名 「洗礼者聖ヨハネ」
製作年 1523年頃
所蔵 パラティーナ美術館 フィレンツェ

 

ノース

今までのとは全然違うだわさ、めっちゃ美少年だわさ Σ(*oωo艸;)!?

 

 

作者 マゾリーノ
作品名 「キリストの洗礼」
製作年 1430年頃
所蔵 カスティリオーネ・オローナ洗礼道 ロンバルディア州

 

mars

イエスの左に、三人の天使たちが立ち会いをしている構図は、よく描かれるんだよ

 

まとめ:ヨハネはイエスの先駆者であり、イエスに洗礼を施したもの

 

mars

どうでしたか?ヨハネはイエスの先駆者としての役目を果たしましたね。

旧約聖書には救世主が現れると書かれていたので、民衆たちは救世主を来るのを待ち望んでいたところに、ヨハネが現れた。

ノース

それでヨハネのことを救世主だと思ったのね ( ˶'ᵕ'˶)

mars

そうだね、でもヨハネは違ったけど、イエスのための道を作ったことになるから、先駆者ということになるよね。

ノース

ヨハネの役割は大きかっただわさ (>ᗜ<*)

mars

最後まで読んでくれてありがとうございます。

また別の記事でお会いしましょう。

またね~バイバイ。

ノース

ばいなら (。・ω・)ノ゙

参考文献



おすすめの記事