おすすめ記事
【イスラエル人】と【ユダヤ人】と【ヘブライ人】の違いとは?簡単に3分で解説

【イスラエル人】と【ユダヤ人】と【ヘブライ人】の違いとは?簡単に3分で解説




mars

どうもこんにちは、画家のマルスです。

聖書を読んでいると「イスラエル人」と「ユダヤ人」と「ヘブライ人」が、同じ民族なのに呼び方が違うので、ややこしいよね?

ノース
めちゃめちゃややこしいだわさ、なんでわざわざ呼び名を変えてるんだわさ?(-ω-?)

mars

今回の記事では、その辺の疑問を解決していくよ。

聖書の場面は、西洋絵画でよく描かれるので、知っていると絵画を見るのが、たのしくなるよ。

旧約聖書のことが知りたい人は、この記事も読んでみてね。⤵︎ ︎

現在の【イスラエル人】と【ユダヤ人】の違いは?

現代と旧約聖書時代での「イスラエル人」と「ユダヤ人」の捉え方が少し違います。

まずは現代の違いは以下の通りです。

イスラエル人=イスラエル国の国籍を持っている人。(民族や宗教は関係なく)

ユダヤ人=ユダヤ教を信じている人及びその子孫。(ユダヤ教信者とは限らない)

となります。

 

mars

まぁこれは単純だね。

ユダヤ人は世界中に離散しているから、イスラエル国籍を持っていない人がたくさんいるんだ。

ノース
これは、わかりやすいだわさ。(^O^)

 

イスラエル人とユダヤ人は同じ民族で、四千年以上前から唯一の神を信じていました。

多民族からの迫害の歴史を繰り返し経験しますが、それでも神を中心とした結束は固く、戦後に再び現代のイスラエル国という独立国家を樹立しました。

旧約聖書での【イスラエル人】【ユダヤ人】【ヘブライ人】の違いとは?

旧約聖書では、時代や住んだ場所で民族の呼び名が変化していきました。

アブラハムのような牧羊の時代の民=ヘブライ人(紀元前2100年頃)

アブラハム、イサク、ヤコブの子孫で神と契約を交わした民が=イスラエル人(紀元前1800年頃)

バビロン捕囚から帰還して以後、世界中に離散したイスラエル人のは、ユダヤ人と呼ばれました。ユダヤ教の民=ユダヤ人(紀元前586年以後)

 

ノース
て言うことは、呼び名が違うだけで、全部イスラエル人のことなのね。Σ(๑¯ㅁ¯๑)

mars
そういうことなんだよ、時代によって呼び名が変わっていったんだ、ややこしいよね。

ノース
複雑だわさ。(  ˘•ω•˘ ).。oஇ

まとめ

mars

どうでしたか、みなさん?

西洋絵画と聖書は、深くかかわっているので知っておくと、絵画をもっと楽しめるよ。

ノース
またいとつ美術の知識が増えただわさ。(・∀・)

mars

最後まで読んでくれてありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

またね~バイバイ。

ノース
ばいなら。( Ꙭ )/''
参考文献



おすすめの記事