おすすめ記事
【旧約聖書】カインとアベルの物語を3分でわかりやすく解説|人類最初の殺人とは?

【旧約聖書】カインとアベルの物語を3分でわかりやすく解説|人類最初の殺人とは?




mars

どうもこんにちは、画家のマルスです。

今回は、旧約聖書に登場する、アダムとエバの息子たちの「カインとアベル」のエピソードを、わかりやすく簡単に解説して行きたいと思います。

ノース
待ってました、カインとアベルの物語は、カインがアベルを殺してしまうぐらいしか知らないから、気になってたんだわさ。(ᕑᗢूᓫ∗)

mars

今回の記事を読むと、カインとアベルの物語のあらすじが分かるよ。

旧約聖書の物語の場面は、西洋絵画によく描かれているから、知っておくと絵画を見るのが楽しくなるよ。

アダムとエバの誕生物語が知りたい人は、この記事も読んでみてね。⤵︎ ︎

【カインとアベル】の物語|人類最初の殺人

エバは長男カインと次男のアベルを産みました。

カインは農作を仕事とし、アベルは羊飼いになりました。

カインとアベルはそれぞれに神に献げ物をしました。

カインは農作物を、アベルは肥えた羊の初子を献げました。

しかし、神はアベルの献げ物しか受け取りませんでした。

その事に激怒したカインは、アベルを殺してしまいます。

 

ノース
カインむちゃくちゃだわさ。(ºдº;;;;))エエ

 

神はカインにアベルの居所を聞きましたが、カインは知らないと嘘をついてしまいます。

神は言いました「お前は呪われる者となった、アベルの血をすった大地は二度とお前のために実りをもたらすことはないだろう。」

カイン「神よ私の罪は重すぎて背負いきれません、人は皆、私を殺しに来るでしょう」

神「殺させはしない、お前を殺そうとするものは、7倍の復讐を受けるであろう」

エデンの園の東にあるノド(さすらい)の地に追放されたカインは、ノドの地で子孫を増やしていきました。

【カインとアベル】の傑作絵画集

 

 

 

作者 ファン・エイク
作品名 「カインとアベル」(『神秘の子羊』扉部分)
製作年 1432年頃
所蔵 シント・バーフ大聖堂 ヘント

 

mars
彼の祭壇画「アダムとエバ」の上部には、その事を暗示するかのように、「カインとアベル」が描かれているよ。

 

 

 

作者 ルーベンス
作品名 「カインとアベル」
製作年 1608~09年頃
所蔵 コートールド・ギャラリー ロンドン

 

 

 

作者 ブグロー
作品名 「アベルの死を嘆くアダムとエバ」
製作年 1885~88年
所蔵 アルゼンチン国立美術館 ブエノスアイレス

まとめ

mars

どうでしたか、みなさん?

今回の記事でカインとアベルの物語が、ざっくりですが、分かったのではないでしょうか。

ノース
おもしろかっただわさ。(≧∇≦)

mars

こうして旧約聖書の物語がわかると、西洋絵画を見るのが楽しくなるよね。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

またね~バイバイ。

ノース
ばいなら。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
参考文献



おすすめの記事