おすすめ記事
【旧約聖書】ヤコブとエサウのエピソードをざっくり解説|ヤコブとエサウにまつわる絵画作品も紹介

【旧約聖書】ヤコブとエサウのエピソードをざっくり解説|ヤコブとエサウにまつわる絵画作品も紹介




mars

どうもこんにちは、画家のマルスです。

今回は旧約聖書の創世記に登場する、ヤコブのエピソードを解説していきたいと思います。

ノース
楽しみだわさ。┗(^∀^)┛

mars
旧約聖書の物語の場面は、よく西洋絵画の題材に使われるので、知っておくと絵画を見るのがさらに楽しくなるよ。

ノース
絵の内容がわかって見る方が、楽しそうだわさ。(^^)

mars
旧約聖書のあらすじが知りたい人は、この記事も読んでみてね。⤵︎

兄【エサウ】のかかとをつかんで生まれてきた【ヤコブ】

ヤコブの父親イサクと母親のリベカには、なかなか子供ができませんでした。

イサクの祈りが通じて、リベカは妊娠しました。

そしていよいよ生まれようという時、お腹の中で激しく子供が押し合い、リベカは苦しんでいました。

その時、神の声が聞こえてきました。

「あなたの胎内には、二つの国民が宿っており争っている、兄が弟に従えるだろう。」

そして、神のお告げの通り、双子が生まれました。

 

mars
先に生まれたのがエサウで、エサウのかかとをつかんで生まれてきたのが、ヤコブなんだ

ノース
すごいエピソードだわさ。(゚ロ゚)

mars
エサウは真っ赤で毛むくじゃらだったから、エサウと名付けられて、ヤコブはエサウのかかと(アケブ)をつかんで生まれてきたから、ヤコブと名付けられたんだよ。

ノース
へーそうなんだ、結構単純に名前を決めるのね。(・・)

父を騙して長子権を奪う【ヤコブ】

双子のエサウヤコブの父親は、エサウの獲ってくる獲物が好物だったため、エサウを可愛がり、母親のリベカは、穏やかで賢いヤコブを可愛がっていました。

ある日、エサウが狩から帰ってきた時、ヤコブは煮物を作っていました。

それを見て腹が減っていたエサウは、煮物をくれとヤコブに頼みました。

ヤコブは、煮物をあげるかわりに、長子権を譲ってくれと、交換条件をもちかけました。

長子権を軽んじていたエサウは、煮物と交換してしまいました。

 

 

 

作者 ストーメル
作品名 「エサウとヤコブ」
製作年 1640年頃
所蔵 エルミタージュ美術館

 

ある年、歳をとり目が悪くなった父イサクは、エサウを祝福する決心をしました。

 

mars
祝福とは、子孫の繁栄や土地の継承、全人類の幸福の源になるという、神との約束だから、絶対に取り消せないんだ。

 

イサクエサウの獲って来た、獲物を食べてから祝福することに決め、エサウに獲物を獲ってきてもらうことにしました。

そのやりとりを見ていた母リベカは、ヤコブに家督を継がせたい為に、策略を練りました。

エサウが狩りに行っている間に、子ヤギの料理をイサクに振る舞い、両腕と首元に毛皮を巻き付けて、毛深いイサクになりすまし、祝福してもらうことにしました。

 

 

 

作者 ホーファールト・フリンク
作品名 「ヤコブを祝福するイサク」
製作年 1638年
所蔵 アムステルダム国立美術館 アムステルダム

 

そしてこの作戦は成功して、ヤコブが祝福されてしまいました。

 

ノース
詐欺だわさ。(-ω-;)

 

弟に出し抜かれたと知ったエサウは、激怒しました。

エサウの恨みの深さを知ったリベカは、ヤコブに逃亡するように命じました。

【ヤコブ】のはしご

ある日の晩、先端が天まで届いている、らせん状の階段を、神の使いたちが上り下りしている夢を見ました。

 

 

 

作者 ブレイク
作品名 「ヤコブの夢」
製作年 1805年頃
所蔵 大英博物館 ロンドン

 

そして神の声を聞きます。

「ヤコブよ、私は神である。お前が今いる土地をあなたとあなたの子孫にあたえる。子孫は砂粒のように多くなり、各地に広がっていくだろう。」

 

mars

今いる土地とは、ラバンおじのいるハランという町なんだ。

ヤコブはこの土地が、畏れ多い所だとして、枕石を立てたんだよ。

【レア】と【ラケル】の姉妹と結婚

おじには二人の姉妹がいました。

ヤコブは、おじの娘の妹ラケルに恋をします。

 

 

 

作者 ダイス
作品名 「ヤコブとラケルの出会い」
製作年 1850年
所蔵 ロンドン・ロイヤル・アカデミー ロンドン

 

ハランにやって来てひと月ほどたった頃、ラバンおじさんはヤコブに、働く代わりにどんな報酬が欲しいか
聞きました。

するとヤコブは、7年間タダで働くので次女のラケルと、結婚させてくれるよう頼みました。

ヤコブは7年間働き、ラケルと結婚することになりましたが、新婦として来たのは、姉のレアでした。

 

mars
姉より先に嫁ぐことは、許されなかったんだよ。

ノース
ヤコブかわいそうだわさ。(´・ω・)カワイソス

mars
ヤコブはとりあえずレアと結婚して、ラケルをもらうために、もう7年間タダで働いたんだよ。

ノース
ヤコブすごすぎ。Σ(・Д・;)すげぇー!

無事7年後、ラケルとも結婚できましたが、なかなか子供に恵まれませんでした。

 

mars
姉のレアとの間には、すでに7人の子供がいて、他にも召使いにも何人か子供がいたんだよ。

ノース
不潔だわさ。( ・ὢ・ )

mars
こうゆうエピソードは、旧約聖書にはよくあるんだよ。

 

そしてついにラケルとの間にも子供ができます。

その子はヨセフと名付けられました。

ヤコブにとっては11番目の子供になります。

激怒している【エサウ】のいる故郷に、帰る決意をする

ヤコブは、兄エサウのいる故郷のカナンに帰る決意をしました。

しかし、激怒しているエサウが恐ろしくてなりませんでした。

そこでヤコブは、エサウのご機嫌伺いの使者をエサウの所に行かせました。

帰って来た使者の情報によると、エサウは400人のお供を連れてヤコブたちの方へ向かっているとのこと。

エサウたちが攻めて来ると思ったヤコブは、二手に分かれて移動したり、エサウに贈り物を送ったりと、対策に躍起になりました。

 

ノース
よっぽどエサウのことが怖かったのね。( -᷄ω-᷅ )

神と戦って勝ち【イスラエル】と改名する

その日の晩、ヤコブは神と格闘する夢を見ました。

神に勝利したヤコブは、イスラエルと名乗るよう、神の声を聞きます。

そして、ヤコブからイスラエルに改名しました。

 

 

 

作者 ドラクロワ
作品名 「天使とヤコブとの闘い」(部分)
製作年 1856~61年
所蔵 サン・シュルピス聖堂 パリ

 

 

 

作者 ゴーギャン
作品名 「説教のあとの幻影(神と闘うヤコブ)」
製作年 1888年
所蔵 スコットランド国立美術館 エディンバラ

 

mars
なぜかこのヤコブと神が闘うテーマは、名画が多いんだよ。

【エサウ】との再開

ついに四百人の共を引き連れたエサウと再会する時がやって来ました。

ヤコブは、絶対に殺されると恐怖に震えていました。

しかし、怒り狂っていると思われたエサウでしたが、エサウヤコを見るなり駆け寄り、ヤコブを抱きしめて、久しぶりの再会に共に涙しました。

 

 

 

作者 アイエツ
作品名 「ヤコブとエサウの和解」
製作年 1844年
所蔵 トジオ・マルティネンゴ絵画館 ブレーシャ

 

mars
旧約聖書の中でも、一番感動するシーンなんだよ。

ノース
ええ話だわ。(⸝⸝o̴̶̷᷄  o⸝⸝)

久しぶりの再開を喜びあった二人は、また別々の道を歩むことになりました。

まとめ

mars

どうでしたかみなさん?

旧約聖書の中で、最も感動するエピソードでしたね。

ノース
ストーリーがおもしろかっただわさ。(^3^)

mars
こうして、旧約聖書のストーリーがわかると、絵画を見るのが、さらに面白くなりますよね。

 

ノース
絵画の登場人物の気持ちがわかると、見るのが楽しいだわさ。\(^o^)/

mars

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

バイバイまたね〜。

ノース
ばいなら。マタネ*˙︶˙*)ノ"
参考文献



おすすめの記事