おすすめ記事
【旧約聖書】最初の人類【アダムとエバ】犯した罪とは?エバとイブどっち?

【旧約聖書】最初の人類【アダムとエバ】犯した罪とは?エバとイブどっち?



mars

どうもこんにちは、画家のマルスです。

今回は、人類最初の男女「アダム」と「エバ」の解説をしていきたいと思います。

アダムとエバは誰でも知ってると思うけど、具体的なことは分からないだわさ。( ˙꒳​˙  )???

mars
そうだね、アダムとエバは有名だけど、その物語や人物像は知らない人が多いよね。

ノース
そう言えば、「エバ」と「イブ」両方の名前が使われるけど、どっちが正解なの?σ(∵`)?

mars
いきなり結論を言っちゃうと、両方正解なんだ。

ノース
ホェ( •́ㅿ•̀ )?

mars
旧約聖書の「創世記」は、もともとヘブライ語で書かれていて、それを日本語に略したのが「エヴァ」で、英語表記は「イヴ」なんだよ。

ノース
な~んだ、ただの発音の違いなんだね。(๑¯ω¯๑)

mars

そうなんだ、今回は日本語読みの「エバ」を使って解説していくね、旧約聖書の物語を知っておくと、西洋絵画を見るのがさらに楽しくなるから、最後まで読んでみてね。

旧約聖書の全体のあらすじが知りたい人は、こちらの記事も読んでみてね。⤵

最初の人類 アダムとエバの物語

アダムとエバ誕生

 

 

 

作者 デューラー
作品名 「アダムとエバ」
製作年 1507年
所蔵 プラド美術館 マドリード

 

アダムエバの名前の由来は、アダムはアダマ(土)のチリで造られたから、アダム

エバは、命という意味です。

神はアダムをエデンの園に連れていきました。

そして神はこう言います。

「園に生えているどの木の実を食べても良いが、中央に生えている【善悪の知識の木の実】だけは、決して食べてはならぬ、食べると死んでしまうぞ。」

そして、神はアダムに全ての生き物の名前をつけさせました。

その後神は、アダムを眠らせてアダムのあばら骨を抜き取り、エバを造りました。

2人は夫婦となり、死のないエデンの園で幸せに暮らしていきました。

 

【原罪】楽園を追放される

 

ある日、エバのところに蛇がやって来てエバに、決して食べてはいけないと言われていた「善悪の知識の木の実」禁断の木の実を、食べるようにそそのかしました。

 

mars
この蛇は、神が造った野の生き物の中で一番賢いんだよ。

ノース
賢いけど性格が悪いだわさ。ヽ(`Д´)ノ

 

 

作者 バルドゥング・グリーン
作品名 「エバ、蛇、死」
製作年 1510~15年頃
所蔵 カナダ国立美術館 オタワ

 

蛇にそそのかれたエバは、その実を食べてしまい、すごく美味しかったのでアダムにも勧め、アダムも禁断の木の実を食べてしまいました。

すると木の実を食べてしまった2人は、急に裸でいることが恥ずかしくなり、イチジクの葉で陰部を隠しました。

そして、木の影に隠れたアダムをおかしいと思った神は、アダム呼んで何故木の影に隠れているのか、問いただしました。

アダムは、「裸なのが恥ずかしくて隠れております。」と答えると、善悪の知識の木の実を食べたことが、神にバレてしまいました。

そして続けてアダムエバは、言い訳をしてしまいます。

アダムは、果実を渡しにきたエバのせいにし、エバは騙した蛇のせいにしました。

それを聞いた神はさらに激怒し、2人をエデンの園から、追放しました。

さらに罰として、2人から永遠の命を奪い、アダムからは食べ物を得る苦労を与え、エバからは子供を産む苦しさを与えました。

そしてエバをそそのかした蛇には、一生地を這いずりまわりながら生きるように、変えられてしまいました。

 

 

 

作者 マザッチョ
作品名 「楽園追放」
製作年 1424~25年
所蔵 ブランカッチ礼拝堂 フィレンツェ

 

 

 

作者 ミケランジェロ
作品名 「原罪と楽園追放」
製作年 1510年
所蔵 システィーナ礼拝堂 バチカン

 

他にも【アダムとエバ】の傑作絵画集

 

 

 

作者 ファン・エイク
作品名 「アダムとエバ」(『神秘の子羊』扉部分)
製作年 1432年頃
所蔵 シント・バーフ大聖堂 ヘント

 

mars
左右に描かれてるいるのが、アダムとエバだよ。

 

 

 

作者 マゾリーノ
作品名 「アダムとエバ」
製作年 1424~25年
所蔵 ブランカッチ礼拝堂 フィレンツェ

 

 

 

作者 ヒューゴ・ファン・デル・グース
作品名 「原罪」
製作年 1470年頃
所蔵 ウィーン美術史美術館 ウィーン

 

 

 

作者 クリムト
作品名 「アダムとエバ」
製作年 1918年
所蔵 ベルヴェデーレ宮殿内オーストリア・ギャラリー ウィーン

まとめ

mars

どうでしたかみなさん?

今回の記事で、アダムとエバが生まれてからエデンの園を追放されるまでを解説してきました。

ノース

アダムとエバの物語は面白かっただわさ。(・∀・)

これでアダムとエバの絵画の場面を見るのが、さらに面白くなりそうだわさ。

mars

そうだね、旧約聖書の物語を知っておくと、西洋絵画を見るのが、さらに面白くなるよね。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

またね~バイバイ。

ノース
ばいなら。(。・ω・)ノ゙
参考文献



おすすめの記事