おすすめ記事
【旧約聖書】王妃エステル|イスラエル人を絶滅から救った女

【旧約聖書】王妃エステル|イスラエル人を絶滅から救った女




mars

どうもこんにちは、画家のまるすです。

今回はイスラエル人を絶滅から救った一人の女性の、エステル記の物語を解説していくよ。

ノース

女の人なのに多くの人を救ったなんてすごいだわさ (≧∇≦*)

mars

旧約聖書で女性が主人公なのは、珍しいんだよ。

ノース

同じ女性として楽しみだわさ、ほかに女性が主役のエピソードがあれば、教えて欲しいだわさヽ(´∇`)ノ

mars

あるよ、敵陣に待女一人連れて乗り込んだ、ユディトの物語とか有名だよ。

ノース

なんかすごい女性だわさ、それも絶対読んでみるだわさ ₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾

mars

せっかくだからココに載せておくよ、興味がある人は読んでみてね。⤵︎

mars

聖書の物語がわかると、絵画を見るのがさらに楽しくなるよね。

 

【エステル】の特徴まとめ

 

 

【エステル】のおもしろエピソード

 

【ワシュティ王妃】クビ|新しい王妃探しが始まる

 

この話は、ペルシア帝国四代目クセルクセスの時代の話で、クセルクセス王にはワシュティという妻がいました。

しかし、このワシュティ王妃はクセルクセス王の言うことを聞かなかったため、離婚されてしまいまた。

そして、新しい王妃探しが始まりました。

国中から絶世の美女を集め、一年間磨き上げて王に召されました。

その中の一人がエステルでした。

クセルクセス王は、エステルを人目見た瞬間に気に入り、すぐに王妃になりました。

 

mars

この時、エステルは自分の親元や民族のことは秘密にしていたんだよ。

ノース

結婚するのになんで隠す必要があるだわさ •́ω•̀?

mars

この時代ユダヤ人は、迫害にあっていたんだ。

ノース

だから自分の素性を隠さないといけないのね、かわいそうだわさ (。•́︿•̀。)

 

【大臣ハマン】の陰謀

 

クセルクセス王の次に偉い、ハマンという男がいました。

ハマンが王宮の門を通るたび、役人たちは膝まづいて頭を下げましたが、ひとりだけ決して下げない男がいました。

それがモルデカイという男です。

 

mars

このモルデカイ、実はエステルの養父なんだ。

 

モルデカイエステルの様子が気になって、よく王宮の周りをうろついていたんだよ。

ハマンはそんなモルデカイに腹を立てていました。

ある日、ハマンモルデカイがユダヤ人だということを知りました

そしてモルデカイだけでなく、国にいるユダヤ人全員皆殺しにすることを決めました。

 

ノース

怖すぎるはっ!!\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/
頭下げないだけで皆殺して・・・やりすぎだわさ ( ºωº 😉

 

ハマンは王に、「王の法律に従わないユダヤ人を滅ぼす勅書(王の命令が書かれた文書)に判をください」と願いました。

王はエステルがユダヤ人だと知らずに、判を押してしまいました。

 

【エステル】決死の覚悟で王の前に出る

 

呼ばれてもいないものが王の前に出ると、誰であれ死刑になる法律がありました。

しかし王に金の笏を差し伸べられたものは助かります。

エステルは決死の覚悟で王の前に出て、自分の民族がハマンの手によって殺されそうになっていることを伝えるため、入念に着飾りました。

 

 

作者 シャセリオー
作品名 「エステルの化粧」
製作年 1841年
所蔵 ルーヴル美術館 パリ

 

mars

エステルが王様に気に入られるように、入念に支度しているところだね。

 

 

作者 ジョン・エヴァレット・ミレー
作品名 「エステル」
製作年 1863~65年
所蔵 個人蔵

 

mars

これは、王様に会う直前のエステルの様子だね。

 

エステルが王の前に出るとすぐさま、王はエステルを許しました。

そして何か望みはないかと王が尋ねると、エステルは自分がユダヤ人であること、ハマンが自分の養父とユダヤ人全員を滅ぼそうとしていることを告げ、王に助けを求めました。

王は怒り、すぐさまハマンを捕らえて処刑して、勅令も取り消されました。

 

mars

この時、ハマンはモルデカイを吊るすために用意していた柱に、自分が吊るされて処刑されたんだよ。

ノース

ざまぁないだわさ ( ー̀нー́)

 

モルデカイハマンの子供十人も処刑して、復讐を徹底的に行いました。

 

ノース

モルデカイ怖いだわさ (>o<)

 

まとめ:エステル記は女性が主人公の珍しいエピソード

 

mars

どうでしたか?みなさん。

旧約聖書のお話は沢山あるけど、女性が活躍する話は珍しいんだよ。

ノース

同じ女性としてすごく勇気を貰えただわさ ヽ(´∇`)ノ

mars

こうして聖書のお話が分かると、絵画を見るのがさらに面白くなるよね。

ノース

内容がわかっている方が面白いだわさ ( •⌄• )

mars

旧約聖書のあらすじが知りたい人は、この記事も読んでみてね。⤵︎ ︎

mars

ではまた別の記事でお会いしましょう。

またね~バイバイ。

ノース

ばいなら ʕ•̫͡•バイバイ

参考文献



おすすめの記事