おすすめ記事
【死海文書】とは?誰が書いたのか?旧約聖書のなぞ

【死海文書】とは?誰が書いたのか?旧約聖書のなぞ



mars

どうもこんにちは、画家のマルスです。

今回は、旧約聖書の元となった「死海文書」について、かんたんに解説したいと思います。

ノース
「死」ネーミングが不気味だわさ。(´ω`;)

mars
そうだね、でもこれは不気味な書と言う意味じゃなくて、現在のイスラエルとヨルダンの間にある、「死海」と言う湖の名前なんだよ。

ノース
「死の海」絶対に泳ぎたくないだわさ。Σ(・ω・ノ)ノ

mars

この湖は塩湖で、塩分濃度が通常の海水の10倍あるんだ、だから生き物が生息できないから「死海」と呼ばれているんだよ。

そして、その死海近くの洞窟で発見されたから「死海文書」と呼ばれるんだ。

ノース
((^ω^))ナーンダ?そうゆうことだったのね。

mars
旧約聖書のことが知りたい人は、この記事を読んでみてね。⤵︎ ︎

【死海文書】は誰が書いたのか?

旧約聖書は代々語り継がれてきたものなので、作者は不明です。

紀元前10世紀頃から文字で書き残されるようになり、紀元前6世紀のバビロン捕囚以降にモーセ五書が成立したと考えられていますが、残念ながらその頃の文書は残っていません。

現在残っている一番古い写本は、1947年に羊飼いが発見したもの、それが「死海文書」です。

死海近くの洞窟から次々と見つかり、いちばん古いもので、紀元前2世紀頃のものと推測されています。

イザヤ書を書き写した巻物や旧約聖書を構成するほぼ全ての書の断片が発見されました。

 

イザヤ書の一部分、紀元前にヘブライ語で書かれたもの。

mars
よく1947年まで発見されなかったよね。

ノース
ホントだわさ。Σ( ˙꒳​˙  )!?

 

紀元前250年頃にヘブライ語からギリシャ語に翻訳した「七十人訳」が成立して、キリスト教の典拠となって多くの人に読まれるようになりました。

 

mars
この翻訳作業は、72人で72日間で仕上げたんだよ。

ノース
大変な作業だわさ。Σ|*-Д-*|すごい!

旧約聖書の構成

 

mars
旧約聖書は、次の4つの書と続編(宗派によって扱いが異なる)で構成されてるよ。

ノース
読んでみたいけど難しそうだわさ。(^O^)
律法の書
「モーセ五書」
ユダヤ教の中で最も重要とされる書。
天地創造からモーセの死まで。「歴史の書」
律法の書以後、イスラエル王国建国からバビロン捕囚、エルサレム帰還まで。「預言の書」
歴代の預言者たちの足跡、言葉など。「詩書」
人生訓や詩歌などを集めたもの。「外典・続編(宗派によって扱いが異なる)」

まとめ

mars

みなさんどうでしたか?

今回の記事で、死海文書が旧約聖書の元と言われる理由が、わかったと思います。

ノース
よくわかっただわさ。٩(ˊᗜˋ*)و

mars

旧約聖書に出てくる場面は、西洋絵画の題材にもよく使われているので、知っておくと絵画を見るのがさらに面白くなるよ。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

またね~バイバイ。

ノース
ばいなら。ヾ('ω'⊂ )))Σ≡サラバ!!
参考文献



おすすめの記事