おすすめ記事
【聖書】ヨブ記をわかりやすく解説|神とサタンに試される

【聖書】ヨブ記をわかりやすく解説|神とサタンに試される



mars

どうもこんにちは、画家のまるすです。

今回はヨブ記の物語を解説していきたいと思います。

ノース

ヨブってサタンの嫌がらせで、ひどい目にあった人だわさ (^3^)

mars

そうだね、神を崇拝するあまりに、サタンに試されてひどい目にあっちゃうんだよね。

ノース

かわいそうだわさ (๑•́︿•̀๑)

mars

今回はそんなヨブの物語と一緒に、絵画も紹介していくね。

聖書の物語がわかると絵画を見るのもいっそう面白くなるよね。

聖書のあらすじが知りたい人は、この記事も読んでみてね。⤵︎

ノース

ぜひ読みたいだわさ \(^o^)/

 

【ヨブ】のざっくり早見表

 

 

【サタン】に目をつけられ数々の不幸を敷いいられる

 

ヨブは神を崇拝し、誠実に正しく生きていました。

七人の息子と三人の娘、数え切れないほどの家畜をもち、東の国では一番の富豪でした。

ある日、神のもとに神の使いが集まった時に、そこにサタンもやって来ました。

そしてサタンに「ヨブはどんな状況でもあなたを敬うのですかね?おそらくヨブの大切なものが奪われたら、あなたのことを呪いますよ」とをけしかけました。

 

ノース

サタン性格悪すぎだわさ ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 

するとは「では試しに彼のものを全て奪ってみるがよい」と言いました。

 

 

作者 ブレイク

作品名 「ヨブに襲いかかるサタン」

製作年 1826〜27年

所蔵 テート ロンドン

子供たち全員と家畜を殺され、財産も全て奪われる

 

ヨブは子供たち全員を殺され、家畜も財産も全て奪われた。

 

ノース

さ・・・最悪だわさ、ヨブかわいそすぎるだわさ 。゚( ゚இωஇ゚)゚。

サタンむかつく ╲(ОДО♯)怒

 

 

 

それでもヨブは神を敬う心を失いませんでした。

 

 

作者 ボナ
作品名 「ヨブ」
製作年 1880年
所蔵 ボナ美術館 バイヨンヌ

 

そんなヨブサタンは、ひどい病気になれば今度こそ神を呪うに違いないと、ヨブをひどい皮膚病にしました。

そしてトドメにヨブの友人三人が見舞いに来て、妻とその友人たちヨブに辛いことを言いました。

 

 

作者 ゼーガース
作品名 「忍耐強いヨブ」
製作年 17世紀
所蔵 ブラハ国立美術館 ブラハ

 

mars

友人たちと奥さんはヨブに「こんなになってもまだ聖人ヅラをするのか?」とか「ヨブが罪深いからだ」とか、病気のヨブに辛いことばかり言ったんだよ。

ノース

見ている方が辛くなってくるだわさ (-ω-;)

 

それでもヨブの忠義心は揺るぎませんでした。

 

ノース

スゴすぎるだわさ (•’Д’• ۶)۶

 

は三人の友人たちに怒り、天罰を下そうとしました。

しかし神はヨブに「こんな友人たちのためにお前が神に祈るならば、罰を与えるのを見逃してやろう」と言いました。

するとヨブは、友人たちのために祈りました。

 

ノース

ヨブ心広すぎだわさ (т-т)

 

そしてヨブは神に祝福されました。

 

まとめ

 

mars

どうでしたか?みなさん。

聖書の物語がわかると絵画を見るのが楽しくなりますよね。

ノース

絵画の意味がわかるとおもしろいだわさ ヽ(´∇`)ノ

mars

最後まで読んでくれてありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

またね~バイバイ。

ノース

ばいなら (。・ω・)ノ゙

 

参考文献



おすすめの記事