おすすめ記事
【聖書】預言者エゼキエル|幻視を見たり空を飛ぶ異色の預言者

【聖書】預言者エゼキエル|幻視を見たり空を飛ぶ異色の預言




mars

どうもこんにちは、画家のまるすです。

今回は、聖書に出てくる変わり者の預言者エゼキエルについて解説していくよ。

ノース

変わり者のエピソードは、おもしろそうだから楽しみだわさ (´ơ ∀ ơ`)

mars

他にも預言者はいっぱいいるんだけど、とくにエリヤの物語が有名だから気になる人は読んでみてね。⤵︎

ノース

ぜったい読んでみたいだわさ (´>∀<`)

mars

聖書の物語がわかると、絵画を見るのがたのしくなるよね。

ノース

なるだわさ ヾ(๑╹ヮ╹๑)ノ"

 

【預言者エゼキエル】の特徴まとめ

 

 

幻視を見たり空中を浮いたり、変わり者の【エゼキエル】

 

エゼキエルは、他の預言者とは違いラファエロが描いたような神の幻視(ほかの者には見えないもの)を見たり、空中を浮遊したりしたエピソードがたくさんあります。

 

 

作者 ラファエロ
作品名 「預言者エゼキエルの幻視」
製作年 1518年頃
所蔵 パラティーナ美術館 フィレンツェ

 

【エゼキエル】の預言

 

預言者エレミヤと同じく、バビロン捕囚(新バビロニア王国に攻められて、捕虜となる)を予言しましたが、25年目に「徹底的な破壊の後に、神殿を再建できる時が来る」と、人々に希望をもたらしました。

 

mars

この時代の預言者たちは、人々の人気を集めるために、人々が喜ぶような予言ばかりしていたんだよ。

ノース

ホントのことを予言しなきゃダメだわさ (๑•́︿•̀๑)

mars

でもエレミヤは真実だけを語って、人々の反感を買って地下牢に閉じ込められちゃうんだよ。

そんな状況だから預言者たちもホントのことを言いずらいよね。

ノース

預言者たちも大変だわさ ( ˘•ω•˘ )

mars

ちなみにエレミヤの記事もあるので、気になる人は読んでみてね。⤵︎

mars

あのミケランジェロもエゼキエルの作品を残しているよ。

 

 

作者 ミケランジェロ
作品名 「エゼキエル」
製作年 1511~12年
所蔵 システィーナ礼拝堂 バチカン

 

ノース

あっ!この作品知ってるだわさ、ミケランジェロはシスティーナ礼拝堂の天井に、預言者たちをいっぱい描いてるだわさ ٩(๑^o^๑)۶

 

まとめ

 

mars

どうでしたか?みなさん。

こうして聖書の話がわかると、絵画を鑑賞したくなってきますね。

ノース

聖書の内容がわかると、絵画を見るのが楽しいだわさ (≧∇≦)

mars

聖書のあらすじを書いた記事もあるから、のせておくね。⤵︎

mars

ではまた別の記事でお会いしましょう。

またね~バイバイ。

ノース

ばいなら(*ˊᵕˋ*)੭

参考文献



おすすめの記事