おすすめ記事
【聖書】預言者ダニエル|天才で努力家のスーパーマン

【聖書】預言者ダニエル|天才で努力家のスーパーマン




mars

どうもこんにちは、画家のマルスだよ。

今回は、ダニエル書に登場する預言者ダニエルについて解説していくよ。

ノース

楽しみだわさ ( ˊᗜˋ)

mars

ダニエルは男前で容姿もよく、頭も良い上に努力家な、スーパーマンみたいな人だったんだよ。

すごいよね。

ノース

頭が良い上に努力家なんて最強だわさ、しかも見た目もカッコイイなんて、うらやましいだわさ (ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

mars

ほかの預言者たちの記事もあるので、気になる人は読んでみてね。⤵︎

mars

聖書の物語がわかると、絵画を見るのがさらに楽しくなるよ。

ノース

内容が分からないと、どうゆうシーンなのか分かりずらいからね (  '▽')

 

預言者【ダニエル】の特徴まとめ

 

 

【ダニエル】のおもしろエピソード

 

【ネブカドネザル王】が【ダニエル】を見出す

 

新バビロニア王国のネブカドネザル王は、バビロン捕囚によって連れてこられた、ダニエルのルックスや頭の良さを見出し、宮廷で仕えることにしました。

 

ノース

ルックスの良さはあんまり関係ないんじゃないの? •́ω•̀)?

mars

まぁね、でも容姿の美しさも重視されてたんだよね。

 

ダニエルは、王直属の宮廷官になるために、語学や歴史などの英才教育を受け、目まぐるしくそれを吸収していき、王の期待に応えました。

しかし、バビロニアからすればダニエルは異国出身の異教徒のため、迫害を受けました。

それでもダニエルはイスラエルの神えの信仰を捨てませんでした。

 

ノース

偉いだわさ Σ(◉౪◉ )

 

【ネブカドネザル王】の悪夢を解いて信頼を得る

 

ある時からネブカドネザル王は、夢にうなされるようになりました

そこで占い師や賢者などの様々な役職のものを呼び寄せ、その原因を解かせましたが、誰一人分かりませんでした。

そんな中現れたのがダニエルでした。

ダニエルは見事に悪夢の原因を解いて、ネブカドネザル王の信頼を確実のものとしました。

 

壁に浮かび上がった謎の文字を読み解く

 

ネブカドネザル王の息子のベルシャザル王時代、宴会を開いていたベルシャザル王たちの目の前に突然手が現れ、壁に謎の文字を書き始めました。

 

 

作者 レンブラント
作品名 「ベルシャザルの饗宴」
製作年 1635年頃
所蔵 ナショナル・ギャラリー ロンドン

 

恐ろしくなったベルシャザル王は、占い師や賢者たちを呼んで謎の文字を解かせましたが、誰もその文字を解けませんでした。

そんな時、ネブカドネザル王時代に、ネブカドネザル王の悪夢を見事に解いたダニエルが呼ばれました。

そして再び見事に文字を解き明かしました。

謎の文字には「ベルシャザル王の治世は終わり、国は分けられる」と、書かれていました。

 

mars

バビロニア王国が滅ぶという予言だね。

 

この夜に、ベルシャザル王は殺されました。

 

【ダレイオス王】時代、ライオン窟に放り込まれる

 

ペルシャ帝国時代、三代目にダレイオス一世が新しい王の座に就きました。

この時ダニエルは、三人しかいない大臣の一人でした。

三人の大臣の中でもダニエルは一番優秀でした。

そのためダレイオス王は、ダニエルに王国全体を収めさせようと考えていました。

しかし、そんなダニエルをよく思わないほかの大臣や総督たちがニエルを陥れようと、策略を企てました。

 

ノース

男として最悪だわさ、正々堂々と闘うべきだわさ \ (ꐦ `Д´)ノ

 

彼らは王様に「今から三十日間、王様以外の人間や神を拝む者は、ライオンの洞窟に入れられる」というものでした。

王様は言われた通りに法律を作りました。

神えの信仰が深いダニエルは、そんななかでも神に祈りを捧げました。

 

ノース

ダニエル男前すぎるだわさ 、忠義心すごすぎ (•'╻'• ۶)۶

 

そして法律を破ったダニエルは、ライオンの洞窟に放り込まれてしまいました。

 

 

作者 ルーベンス
作品名 「ライオンの穴の中のダニエル」
製作年 1615年頃
所蔵 ナショナル・ギャラリー ワシントンDC

 

しかしライオンたちはダニエルを襲いませんでした。

 

ノース

神様が信仰心が深いダニエルを助けてくれたんだね。

ノース

良かっただわさ (´∇`)

 

その後、ダニエルを陥れようとしたもの達は、王の手によってライオンの洞窟に全員放り込まれ、全員食べられてしまいました。

 

ノース

ざまぁだわさ ꉂꉂღ(>ᗜ<*)༡ でもちょっと酷いだわさ ( ˘•ω•˘ )

 

【スザンナ】の水浴|好色爺たちから人妻を守る

 

ダニエルが少年だったある日のこと、裕福な園主の妻スザンナが果樹園で水浴をしていました。

そこに二人の好色な爺長老が現れ、「ここで不倫していただろ、バラされたくなければ身を任せろ」と言いがかりをつけました。

 

ノース

こいつら最悪だわさ、許せないだわさ、ぶっ殺したろか!! (ꐦ°᷄д°᷅)

 

 

mars

ノースちゃん、過激だね💧

この二人実は、驚くことに裁判官なんだよ。

この二人、「身を任せなければ姦通罪で訴える」と迫ったんだ、信じられないよね。

ノース

ホントに許せないだわさ、ムカつく (-言-)

 

そして長老たちの証言により、スザンナは密通の罪で死刑判決を受けてしまいます。

 

ノース

ホントむちゃくちゃだわさ、このボケ老人許せないだわさ!!ムキーッ (ノꐦ ◎曲◎)ノ=͟͟͞͞

mars

ノースちゃん、激おこだね💧

 

そこに現れたのが少年ダニエルでした。

ダニエルは長老たちの嘘を証明し、スザンナを無罪を勝ち取り、逆に長老たちを死罪にして、スザンナを救いました。

 

ノース

ダニエルカッコよすぎ、最高だわさ (◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

mars

このエピソードは画家たちに人気で、たくさんの作品が残されているよ。

 

 

 

 

作者 シャセリオー
作品名 「水浴のスザンナ」
製作年 1839年
所蔵 ルーヴル美術館 パリ

 

 

作者 ティントレット
作品名 「スザンナの水浴」
製作年 1555~56年頃
所蔵 ウィーン美術史美術館 ウィーン

 

 

作者 アルテミジア・ジェンティレスキ
作品名 「スザンナと長老たち」
製作年 1610年
所蔵 ヴァイセンシュタイン城 バイエルン州

 

まとめ : ダニエルは次々と王が変わる時代を生きた、全てを兼ね備えたスーパー預言者

 

mars

どうでしたか、みなさん?

ダニエルはカンペキなスーパーマンみたいな預言者でしたね。

ノース

ダニエルスゴすぎだわさ ٩(๑>∀<๑)۶

mars

聖書の物語を描いた絵画作品はたくさんあるから、エピソードを知っていると絵画を見るのがさらに楽しくなるよ。

ノース

もっと聖書の物語を見るだわさ ₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾

mars

聖書のあらすじを書いた記事もあるので、気になる人は読んでみてね。⤵︎

mars

最後まで読んでくれてありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

またね~バイバイ。

ノース

ばいなら ( ˙³˙ )ノ"

参考文献



おすすめの記事