おすすめ記事
 聖書|預言者エリヤの人物像と物語を解説

 聖書|預言者エリヤの人物像と物語を解説




mars

どうもこんにちは、画家のまるすです。

今回は預言者の一人、エリヤを解説していくよ。

ノース

預言者って何人もいたの? (  '꒳'   )

mars

そうだよ、イスラエル王国のソロモン王の死後に、国が南北に分裂してしまって存亡の危機にたたされたイスラエルの民に、神の言葉を語り続けた預言者たちがいたんだ。

その中の一人がエリアなんだよ。

ノース

大変な時代の預言者だったのね (o・ω・o)

 

 

mars

ちなみに、この物語の前の時代のイスラエルの王、ソロモン王のことが知りたい人は、この記事を読んでね。⤵︎

ノース

なぜ国が分裂したのか知りたいから、ぜひ読んでみるだわさ (˶ᐢωᐢ˶)

 

【預言者エリヤ】の特徴

 

 

この頃の厳しい時代背景

 

イスラエルの王ソロモンの死後、ソロモン王が異教崇拝をした罪で神の怒りが下り、北イスラエル王国と南ユダ王国に分裂してしまいました。

 

mars

ソロモン王の物語が知りたい人はこの記事を読んでね。⤵︎

 

分裂してもなお異教崇拝ばかり続ける愚王ばかりが続き、分裂から二百年後、北イスラエル王国がアッシリア帝国に滅ぼされ、さらに百数十年後ユダ王国は、新バビロニア王国に征服され、イスラエルの民の国は完全に滅んでしまいました。

 

 

作者 フラゴナール
作品名 「黄金の子牛に生贄をささげるヤロブアム」
製作年 1752年
所蔵 エコール・デ・ボザール パリ

 

mars

この絵は北イスラエル王国の初代王で、ソロモン王の有能な側近だった人で、愚像崇拝をしている場面の絵だよ。

そしてこんな厳しい時代に現れたのが、エリヤやイザヤ、エレミヤ、エゼキエル、ダニエルなどの預言者たちなんだよ。

ノース

預言者って何を預言するんだわさ ¿( ˙꒳​˙  )?

mars

預言者は神の言葉を伝える人たちなんだよ。

ノース

ほぇ~すごい人達だわさ Σ(・ω・ノ)ノ

 

【バアル信仰】と闘い続ける【エリヤ】

 

【ヤハウェ】の怒りで三年間雨が降らなくなる

 

エリヤは紀元前九世紀中頃に、北イスラエル王国でバアル信仰と闘い続けた預言者です。

北イスラエルの王アハブは、異国のバアル神の司祭の娘のイゼベルを妻にして、自身も熱心なバアル信者と成り果ててしまいました。

その事でイスラエル民族の唯一神ヤハウェは怒り、三年間雨を降らさず、北イスラエル王国に飢饉をもたらしました。

 

王妃【イゼベル】預言者を次々と殺す

 

イゼベルは、雨が降らないのはそれを預言したエリヤの仕業だとし、ヤハウェ信仰の預言者たちを次々と殺しました。

 

ノース

この女最悪だわさ (ꐦ°᷄д°᷅)

 

【エリヤ】VS【アハブ王】

 

エリヤは直接対決のためにアハブ王に会いに行き、それぞれの神に呼びかけ、火で答えた神こそ神であるとする闘いを挑みました。

 

mars

エリヤ一人に対して相手は四百五十人のバアルの預言者がいたんだよ。

ノース

エリヤ根性はいりまくりだわさ ∑(°口°๑)

 

バアルの預言者たちは狂ったように神の名を叫び続けましたが、バアル神は一向に答えませんでした。

そしてエリヤがヤハウェの名を呼ぶと、神の火がくだり、勝敗は決し、バアルの預言者たちはエリヤによって皆殺しになりました。

 

【アハブ王】と【イゼベル王妃】犬に食われて死ぬ

 

ある日、アハブ王は宮殿のそばにあるブドウ畑が欲しくなり、持ち主のナボトに頼みますが断られてしまいました。

それを聞いたイゼベル王妃は怒り、ナボトに無実の罪を背負わせ、石で打ち殺させました。

 

ノース

やっぱりこのクソ女最悪だわさ、マジむかつくだわさ  \ (ꐦ `Д´)ノ

 

エリヤアハブを非難して、アハブの血筋は滅び、アハブイゼベは犬に食われて死ぬ運命にあると、預言しました。

そしてエリヤの予言通り犬に食われて死にました。

 

mars

アハブは罪を悔い改めたんだけど、イゼベルは最後まで改心しなかったんだ。

それでアハブは殺された後、犬に血をなめられただけだったんだけど、イゼベルは犬に食われて頭部と手足の先しか残らなかったんだよ。

ノース

いい気味だわさ (●`з´●)

 

後継者【エリシャ】

 

 

作者 ピアツェッタ
作品名 「火の戦車で天に昇るエリヤ」
 製作年 1745年頃
 所蔵 ワシントン・ナショナル・ギャラリー ワシントンD.C.

 

まとめ

 

mars

どうでしたか?みなさん。

まさに預言者の時代の物語でしたね。

こうして聖書の物語がわかると、絵画を見るのがさらにおもしろくなりますよね。

ノース

絵画鑑賞が楽しくなるだわさ ᐠ( ᐛ )ᐟ
もっと聖書の物語が知りたいだわさ (ノ˶>ᗜ​<˵)ノ

mars

聖書のあらすじが知りたい人は、この記事も読んでみてね。⤵︎

ノース

さっそく読んでみるだわさ ꉂꉂ(¯ᗜ¯艸)

mars

最後まで読んでくれてありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

またね~ばいばい。

ノース

ばいなら(*´ ³ `)ノ

 

参考文献

 



おすすめの記事