おすすめ記事
【ポール・セザンヌ】の人生と作品を解説|後期印象派

【ポール・セザンヌ】の人生と作品を解説|後期印象派



mars

どうもこんにちは、画家のマルスです。

今回は後期印象派の「ポール・セザンヌ」の人生や絵画作品を解説していきたいと思います。

ノース
セザンヌって、すごい構図にこだわる人だよね。٩(ˊᗜˋ*)و

mars

そうだね、セザンヌはいろんな視点から見た構図を一枚の絵にしたことで有名だね。

何をしたのかだけじゃなく、その画家の性格や生い立ち、時代背景などがわかると、もっと絵画を見るのが楽しくなるよ。

ノース
もっと知りたいだわさ。٩(ˊᗜˋ*)و

mars
印象派のことが知りたい人は、コチラの記事も読んでみてね。⤵︎ ︎

【ポール・セザンヌ】の人生早見表

1839年 
1月19日、エクス=アン=プロヴァンスにて生まれる。

1852年 13歳
コレージュ・ブルボンで、ゾラと親友になる。

1859年 20歳
父親の希望により、エクス大学法学部に入学するが中退する。

1861年 22歳
パリに絵の勉強に行く。
アカデミー・シュイスでピサロと出会う。

1863年 24歳
モネルノワールシスレーらと知り合う。

1869年 30歳
後に妻となるオルタンス・フィケと出会い、同棲を始める。

1872年 33歳
オルタンスとの間に、息子のポールが生まれる。
ポントワーズでピサロと共作する。

1873年 34歳
ガシェ医師のタンギー爺さんと知り合う。

1874年 35歳
第1回印象派展に「首吊りの家」を出品、買い手がつく。

1875年 36歳
サロンに出品するも、激しい避難にあって落選する。

1886年47歳
親友のゾラが書いた小説「制作」が原因で、ゾラと絶交する。
結婚。
父親が死去。

1890年 51歳
糖尿病が発病する。

1895年 56歳
画商ヴォラールのもとで初の個展開催。

1899年 60歳
作品に高値がつくようになる。

1902年 63歳
ゾラが不審死を遂げる。

1906年 67歳
10月23日、肺炎にて死去。

セザンヌの人生

 

親友【エミール・ゾラ】との出会い

 

13歳の時にセザンヌは、エクスの町の有名校コレージュ・ブルボンに入学しました。

そこで後の親友となる、エミール・ゾラと出会いました。

パリ生まれのゾラは、プロヴァンス地方のなまりがしゃべれず、いつも同級生にいじめられていました。

ある日、いつものようにゾラはいじめられていました。

そこにセザンヌが通りがかり、ゾラを助けました。

 

mars
それ以来ゾラとセザンヌは無二の親友となるんだよ。

ノース
セザンヌ男前だわさ。(≧∇≦)

 

セザンヌは成績も優秀で、バカロレア大学の試験にも合格しました

銀行家の父親は、セザンヌに銀行を継がせようと法律の大学に入れました。

しかし、文筆家になる夢を語るゾラに刺激されて、画家になりたかったセザンヌは、勉強に身がはいりませんでした。

先にパリに出ていたゾラから、しょっちゅう「早くパリに出てこい」と催促の手紙が届きました。

セザンヌは何度も父親を説得し、その熱意に負けた父親はついに、パリ行きを許しました。

 

期待を胸にパリに出るが、挫折する

 

1861年、夢にまで見たパリでアカデミー・シュイスに入りました。

しかし、美術学校の入試に失敗し、逃げるようにエクスに帰ってしまいます。

父親の言うとうり、銀行の仕事につきましたがこれにも馴染めず、仕事からも逃げるようになりました。

セザンヌを銀行家にすることを諦めた父は、セザンヌを再びパリに送り出し、月々の仕送りをすることを約束して、一人前の画家になるように支援することを決めました。

 

ピサロに習い、劇的に色彩が明るくなる

 

セザンヌは再びアカデミー・シュイスに通いだしました。

9歳年上のピサロはとても親切に接してくれ、1872年、セザンはそのピサロの住む町、ポントワーズに滞在して、彼から「戸外に出て、見たものを感じたままに明るい色彩を用意て描」やり方を学びました。

 

 


作者 セザンヌ
作品名 「岩の風景」
製作年 1870~71年
所蔵 シュテーデル美術館、フランクフルト

 


作者 セザンヌ
作品名 「首吊りの家」
製作年 1873年
所蔵 オルセー美術館、パリ

 

mars
①の絵がピサロに習う前で②がその後だよ、ずいぶん明るくなったよね。

ノース
全然違うだわさ。‪\(ᯅ)/‬

 

しかし、当時印象派は世間からの評判が悪く、特にセザンヌへの避難は凄まじいものがありました。

 

 

作者 セザンヌ
作品名 「誘拐」
製作年 1867年
所蔵 フィッツウィリアム美術館、ケンブリッジ

 

mars
セザンヌはピサロに習うまで、上の絵のようなクレイジーな絵も描いていたんだよ。

ノース
「誘拐」・・・斬新だわさ。(-ω-;)

 

セザンヌに秘密の妻子がいた

 

1869年に、モデルのオルタンス・フィケと出会い、3年後に長男のポールが誕生します。

しかし、セザンヌは仕送りが減らされることを恐れて、その事を父親に内緒にしていました。

 

mars
ちなみにセザンヌのお母さんは、この事を知っていたんだよ。

息子の味方だったのね。(^^)

 

【大親友ゾラと絶縁】【結婚】【父親死去】

 

1886年、ゾラが書いた小説「制作」をセザンヌが読んでみると、その内容が「無能な画家が最後に自殺する」ストーリーだったため、セザンヌは自分がモデルだと思い、本を受け取ったことを伝える手紙を最後に、ゾラとの縁を切りました。

その後、セザンヌは実家で雇っていた女中に突然、恋をしてしまい、周りの人達がなんとか落ち着かせようと、内縁の関係にあったルタンスと正式に結婚させました。

 

ノース
セザンヌ最低だわさ。\(>o<)ノ

 

結婚式の6ヶ月後、壮大な遺産を残し父親が亡くなりました。

 

mars
この頃がセザンヌにとって1番不幸で辛い時期だったんじゃないかな。

 

いよいよ絵画が評価され【キュビスム】【抽象絵画】の生みの親とされる

 

1890年以降、それまで評価されずにいたセザンヌの絵画が、物凄い勢いで評価されていきました。

ピサロモネルノワールらは当初からその才能に気づいていましたが、この時代に入り評論家らもその才能に気づきました。

画商ヴォラールが開いた初の個展は大成功し、絵の価格もうなぎ登りに上がりました。

しかし、セザンヌは質素な生活を続けて、晩年にはエクスにアトリエを建てて、絵の制作を続けました。

 

mars
晩年のセザンヌは、伝説の老画家と言われて、多くの若い芸術家がセザンヌのもとに話を聞きに来たんだよ。

ノース
セザンヌの実力もすごいけど、若者に誠実に話をしてあげるところもすごいだわさ。(⊙ꇴ⊙)

mars
【キュビスム】や【抽象絵画】は、セザンヌの絵画をさらに進化させて生まれたと言われているんだよ。

 

そしてセザンヌは、20世紀芸術の生みの親とされ、美術史上最も重要な画家のひとりとされています。

【ポール・セザンヌ】の傑作絵画集

 

 

作品名 「台所のテーブル」
製作年 1888~90年頃
所蔵 オルセー美術館、パリ

 

mars
この絵は、よく見たらおかしなところが多いよね?

テーブルの高さが左右違ったり、真ん中の壺の縄が普通垂れ下がるのに上に剃りあがってるだわさ。( ̥O▵O ̥)!!

mars

そうだね、これは色んな方向から見る【多視点】の考えからきているんだよ。

セザンヌは最高の構図を得るためなら、常識を歪めることも厭わなかったんだ。

ノース
自分がかっこいいと思った構図が、セザンヌにとっての正解なのね。(^^)

 

 

作品名 「自画像(部分)」
製作年 1880~81年
所蔵 ナショナルギャラリー、ロンドン

 

 

作品名 「サント・ヴィクトワール山」
製作年 1902年
所蔵 パールマン財団、ニューヨーク

作品名 「カード遊びをする人々(部分)」
製作年 1890~95年頃
所蔵 オルセー美術館、パリ

 

mars
この3つの作品は【幾何学的】な形で構成されているんだよ。

ノース
よく見るとどれも法則性がありそうだわさ。(º ロ º๑)

mars

セザンヌの幾何学的な絵は、後の【キュビスム】に発展していくんだよ。

セザンヌは「全てのものは、球と円すいと円筒によって描くことができる」と言っていたんだよ。

 

 

作品名 「大水浴図」
製作年 1906年
所蔵 フィラデルフィア美術館、フィラデルフィア

 

mars
これは、木を無理やりにだも曲げて、構図の全てを三角形で構成されているんだ。

ノース
セザンヌは、構図を徹底的にこだわってるのね。(^ω^;)

 

 

作品名 「赤い岩」
製作年 1900年頃
所蔵 オランジュリー美術館、パリ

 

mars
この作品は、色にこだわっているんだ。

ノース
絵に対するこだわりがすごいだわさ。ლ('꒪д꒪')ლ

mars

ボヤかして描かずに、くっきりと描いているのにきちんと色が調和されているよね?

セザンヌは、色の調和を大事にしたんだよ。

 

 

作品名 「松の木のあるサント・ヴィクトワール山」
製作年 1887年
所蔵 コートールド美術研究所、ロンドン

 

mars
風景画は、風景を再現させる絵なんだけど、セザンヌは風景を見て感じた感覚を描いたんだ。

ノース
今までの常識を完全無視ね。(゚O゚)

まとめ

mars

どうでしたか?みなさん。

セザンヌはものすごく絵の構図や色にこだわり、自分の感じたままに自由に絵を描く人でしたね。

ノース
晩年まで絵を追求してたのは、すごいだわさ。(^^)

mars

こうして画家のことがわかると、絵画を見るのがさらに面白くなるよね。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

ではまた別の記事でお会いしましょう。

またね~バイバイ。

ノース
ばいなら。(๑´•ω•)੭ ੈ
参考書籍



おすすめの記事