おすすめ記事
【画家紹介】ポール・ゴーギャンとは?人生と作品を解説|印象派

【画家紹介】ポール・ゴーギャンとは?人生と作品を解説|印象派



mars

どうもこんにちは、画家のマルスです。

今回は、印象派の画家「ポール・ゴーギャン」を解説していこうと思います。

ノース
ゴーギャンと言えば、タヒチを愛した画家だわさ。(*゚▽゚)ノ

mars

画家のことがわかると、絵画を見るのがさらに面白くなるよ。

印象派のことが詳しく知りたい人は、この記事を読んでね。⤵︎ ︎

【ポール・ゴーギャン】の人生早見表

1848年
6月7日、パリに生まれる。

1849年 1歳
共和主義者だった両親は、政府の迫害を恐れて一家でペルーのリマに移住します。

父親は航海中に死去。

1855年 7歳
フランスに帰国。

1865年 17歳
見習いの船員になって世界を巡る。

1871年 23歳
パリに戻って、株式仲買人になる。

絵を描き始める。

1873年 25歳
デンマーク人のメットと結婚する。

1879年 31歳
第4回印象派展に出品する。

ピサロからか影響を受ける。

1883年 35歳
株の大暴落にあって、画業に専念することを決意。

1884年 36歳
妻子がコペンハーゲンの実家に戻る。

1886年 38歳
第8回印象派展に出品する。

ポン・タヴェンに滞在する。

1887年 39歳
パナマで一文無しになる。

マルティニーク島に渡って、パリに戻る。

1888年 40歳
ポン・タヴェンに再び戻る。

総合主義を確立する。

ゴッホとアルルで2ヶ月間共同生活をする。

ゴッホの「耳切り事件」勃発。

1891年 43歳
タヒチに渡る。

1894年 46歳
ブルターニュに滞在中に、ケンカをして足を負傷する。

愛人のアンナに財産を持ち逃げされる。

1895年 47歳
再びタヒチに渡る。

1898年 50歳
自殺未遂を図る。

1903年 55歳
5月8日、心臓発作で死去。

【ポール・ゴーギャン】の人生

 

世界を巡り、順風満帆な人生をおくる

 

ゴーギャンの父親は、共和主義の新聞記者だったので。

帝政派の迫害を恐れて、南米のペルーへ移住することを決めます。

しかし、厳しい船旅の途中に父親は亡くなってしまい、母親のアリーヌは幼い子供たちを連れてリマの親族の家に身を寄せました。

この母方の親族は、副大統領を出すほどの影響力の持つ家で、ゴーギャンはフランスに戻る7歳まで、何不自由なく生活を送りました

そして17歳になったゴーギャンは、水夫として世界を巡ります。

 

mars
世界中を回っている間に、母親が亡くなっちゃって、死に目に会えなかったんだ。

ノース
可哀想だわさ。(´; ω ;`)

世界中を巡った後、ゴーギャンは株式仲買人として働き始めます。

優秀だったゴーギャンは、仲買人として成功を収め、一財産築きました。

その後、デンマーク人のメット・ガッドという女性と結婚し四男一女を授かり、順風満帆な生活を送りました。

 

画家としての道を歩み始める【家庭崩壊】

 

仲買人をしながら絵画を収集していたゴーギャンは、1874年頃から、収集だけではなく自分でも絵を描き始めます。

ピサロと出会い、彼から多大な影響を受け、ピサロの推薦で第4回印象派展に出品して、以後第8回印象派展まで欠かさず出品しました。

 

 

作者 ゴーギャン
作品名 「裸婦習作(縫い物をするシュザンヌ)」
製作年 1880年
所蔵 ニュー・カールスベア美術館、コペンハーゲン

 

mars
この絵はゴーギャンの初期の作品だよ。

ノース
今と全然違うだわさ。(゚O゚)

1883年に大恐慌が起き、ゴーギャンは株の仕事を失ってしまいました。

そこでゴーギャンは、画家になることを決意します。

しかし、貯蓄はすぐに底をつき、愛想をつかした妻は、子供を連れてデンマークの実家に帰ってしまいました。

それでも、後に引けないゴーギャンは、新たな題材を求めてブルターニュの田舎町ポン・タヴェンやパナマなどに行きました。

 

画家として開花【総合主義】を確立

 

再びポン・タヴェンの地に戻ったゴーギャンは、新しい絵画の潮流を生み出しました。

それは、自然を再現する「リアリズム」を追求する印象派とは真逆の考え方で、現実と精神的な内面の世界観の両方を表現する「総合主義」でした。

 

mars

「総合主義」は、太い輪郭線に縁取られて、色彩を平坦に塗るのが特徴なんだよ。

浮世絵にすごく影響されているんだ。

 

 

作者 ゴーギャン
作品名 「説教のあとの幻影(ヤコブと天使の争い)」
製作年 1888年
所蔵 スコットランド国立美術館、エディンバラ

 

ノース
ほんとだわさ、どことなく浮世絵っポイだわさ。(・o・)

mars
総合主義は、エミール・ベルナールによって始められて、ゴーギャンに代表されるんだ。

 

ゴッホとの共同生活【耳切り事件勃発】

 

1888年10月~12月までゴーギャンは、ゴッホが仲間を集めて、芸術の共同体を作ろうと、南方のアルルという町のアトリエ「黄色い家」を開きました。

そこに、ゴーギャンは「タダで生活ができる」と打算的な考えで行くことになり、ゴッホとの共同生活が始まりました。

 

 

作者 ゴーギャン
作品名 「ひまわりを描くゴッホ」
製作年 1888年
所蔵 ファン・ゴッホ美術館、アムステルダム

 

しかし、もともと芸術の考え方が正反対のふたりは、意見が全く合わず、毎晩激しい芸術論議が繰り広げられました。

そしてついに12月23日、事件は怒ってしまいます。

ゴーギャンが夕食後の散歩に出かけると、ゴッホがカミソリを片手に待ち構えていました。

しかし、ゴーギャンに睨まれて怖気づいて、その場から逃げ去りました。

家に戻ったゴッホは、何を思ったのか握っていたカミソリで自分の耳を削ぎ落としました。

そしてその耳を馴染みの娼婦にわたしに行き、アルル中が大騒ぎになりゴーギャンはいつ何をするか分からないゴッホに怯え、その日のうちにパリに逃げ帰りました。

 

mars
ゴッホは精神が病んでいて、よく発作を起こしていたんだよ。

ノース
正気じゃないだわさ。ლ('꒪д꒪')ლ

ゴーギャン【失われた楽園】を求めて、タヒチに渡る

 

「南の楽園」への憧れが強いゴーギャンは、1891年、ついにタヒチに渡ることを決めました。

しかし、夢にまで見たタヒチは近代化が進み、ゴーギャンが思うようなところではありませんでした。

ガッカリしたゴーギャンは、さらに奥地のマタイエアまで行き、そこで絵画制作に没頭しました。

 

 

作者 ゴーギャン
作品名 「アベ・マリア(イア・オラナ・マリア)」
製作年 1891年
所蔵 メトロポリタン美術館、ニューヨーク

 

mars
ゴーギャンは、サロンに出品されている裸体は卑猥だと言い、自分の描いている裸体は「原始のイヴ」だから自然だと言っていたんだよ。

ノース
彼の哲学なのね。(゚O゚)

 

個展は大失敗!!恋人にも全財産を持ち逃げされる

 

ゴーギャンの絵は一向に売れず、その売れない絵を抱えて、ほぼ無一文で帰国することになりました。

そんな時、叔父の遺産が入り個展を開きましたが、注目はされたのですが、絵は全く売れず、商業的には失敗に終わりました。

そして、荷物を取りに行ったポン・タヴェンでゴーギャンは、水夫とケンカになりかかとの骨を砕かれる大怪我をしてしまいます。

そんな動けないゴーギャンの隙を見て、同棲していたアンナに財産を持ち逃げされてしまいます。

 

mars
ちなみにこのアンナという女性は、13歳だったんだよ。

ノース
ロリコン?(-ω-;)

 

ゴーギャン【マルケサス諸島】で死去

 

いっこうに絵が認められず「腐れきった西洋文明」と嘆き、最愛のアリーヌの病死の知らせもあり、ゴーギャンは死ぬために再びタヒチに行きます。

タヒチで遺言としての作品「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこに行くのか」を1ヶ月で完成させ、その後大量のヒ素を飲んで自殺を計りました。

 

 

作者 ゴーギャン
作品名 「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこに行くのか」
製作年 1897~98年
所蔵 ボストン美術館、ボストン

 

mars
自殺は失敗に終わったんだよ。

ノース
良かっただわさ。ε-(´∀`; )

その後、タヒチよりもさらに北東へ1500キロも離れたマルケサス諸島まで行き、1903年、55歳でその生涯を終えました。

ゴーギャンの傑作絵画集

 

 

作品名 「麗しのアンジェール」
製作年 1889年
所蔵 オルセー美術館、パリ

作品名 「マルティニーク島の風景」
製作年 1887年
所蔵 スコットランド国立美術館、エディンバラ

 

mars
この絵は、ゴーギャンが「野生の人」として、暮らすために渡ったパナマで描いた作品なんだよ。

ノース
ほんとに文明嫌いなのね。(゚O゚)

 

 

作品名 「パラウ・アピ」
製作年 1892年
所蔵 州立近代絵画館、ドレスデン

 

mars

この作品は、ゴーギャンが最初のタヒチ滞在時に同棲していた少女なんだよ。

ゴーギャンは10代の少女ばかりと同棲を繰り返していたんだ。

ノース
キモ・・・(-ω-;)

 

 

作品名 「黄色いキリスト」
製作年 1889年
所蔵 オルブライト=ノックス美術館、バッファロー

 

mars
ゴーギャンの作品の最大の特徴は、なんといっても、「現実なのか幻影なのかどちらとも取れない」世界観だよね。

ノース
ほんとに不思議な世界観だわさ。੧(❛□❛✿)

まとめ

mars

みなさんどうでしたか?

ゴーギャンは、人間的には変わっているところがあるけど、だからこそ彼らしい不思議な世界観を描けたのでわないでしょうか。

ノース
ゴーギャンの不思議な世界に引き込まれるだわさ。
人間的には、魅力はないけど。(-ω-;)

mars

こうして作者のことや、時代背景がわかると絵画を見るのがいっそう面白くなるよね。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

またね~バイバイ。

ノース
ばいなら( Ꙭ )/''
参考書籍



おすすめの記事