おすすめ記事
【画家紹介】3分でまるわかり|マネの人生と絵画をかんたん解説

【画家紹介】3分でまるわかり|マネの人生と絵画をかんたん解説



mars
どうもこんにちは画家のマルスです。
今回の記事を読むと、画家のエドゥアール・マネの人生や考え方、彼の作品のことなどが分かるよ。

ノース
画家のことがわかると、その人の作品を見るのがもっとおもしろくなるだわさ( ´ ▽ ` )
印象派のことが知りたい人は、こちらの記事を読んでね⤵

「マネの生い立ち」生まれてから画家になるまで

名門校「コレージュ・ロラン」入学

マネは、1832年にパリの中心部で高級官僚の息子として生まれます。
父親はマネを法律家にさせようと思い、マネを名門学校に通わせていましたが、成績はひどいものでした。

mars
マネは成績は悪かったけど、デッサンはうまかったんだよ。

ノース
「天は二物を与えず」だね。(^ ^)

水兵を志し、リオ・デ・ジャネイロ行きの実習船に乗り込む

なんとか学校を卒業しましたが、画家志望のマネと法律家になってほしい父親は、折り合いがつきませんでした。
マネは突然水兵を志し、約1年のリオ・デ・ジャネイロ行きの船に乗り込みました。
しかし帰って来てから受けた、海軍兵学校の試験に見事に落ちました。

ノース
勉強がほんとに嫌いなのね。
画家の夢を捨てきれない息子に父親もついに折れ、画家になることを認めました。

マネの【おもしろエピソード4選】

エピソードその①作品「オランピア」で大騒ぎ!

作者 マネ
作品名 「オランピア」
製作年 1863年
所蔵 オルセー美術館、パリ
サロンに入選した作品「オランピア」が展示されるやいなや、罵倒の嵐でした。
その原因は裸体の女性が女神や聖女ではなく、娼婦だったことにあります。

mars
この作品を破壊しようとする人までいたんだ。
でも守衛がいたので作品は無事だったんだよ。

ノース
絵を描くのも命懸けだわさ。(・ω・;|||

エピソードその②粋な贈り物をする「マネ」

マネは「1束のアスパラガス」の絵を、マネが付けた値段より高く買ってくれた紳士に、お礼状と共に1本のアスパラの絵を送りました。
作者 マネ
作品名 「1束のアスパラガス」
製作年 1880年
所蔵 ヴァルラフ=リヒャルツ美術館、ケルン
作者 マネ
作品名 「アスパラガス」
製作年 1880年
所蔵 オルセー美術館、パリ

mars
マネは「1本抜け落ちてました」と書き添えて、送ったんだよ。

ノース
すごい男前だわさΣ(・艸・*)

エピソードその③熱い男マネ

ある日マネは友人のデュランティと衝突して、決闘することになりました。
しかし、2人とも決闘のやり方を知らなかったため、むちゃくちゃに取っ組みあったため、剣はぐにゃぐにゃになってしまいます。
バカバカしくなった2人は、前よりも親しい友人になりました。

ノース
画家とは思えないほど激しいだわさ。Σ(・ω・;|||

エピソードその④貧乏なモネを影で助けるマネ

1875年頃、モネは貧乏でどうにもならない状態に陥っていました。
そこでマネは、友人に「モネに買い手が見つかったと言って、2人でお金を出し合ってモネの作品を買ってやらないか?」と持ちかけました。
しかし友人には断られて、1人でモネの作品を買ってあげました。

マネの早すぎる死

マネは、16歳の時に渡ったリオ・デ・ジャネイロで、梅毒に感染しました。
その梅毒が40代で発症して、左足に痛みを感じていました。
最後の大作「フォリー=ベルジュールのバー」を完成させた翌年のことでした。
作者 マネ
作品名 「フォリー=ベルジェールのバー」
製作年 1881~82年
所蔵 コートールド美術研究所、ロンドン
壊死した左足を切断しましたが、そのかいもなくマネは、51歳という若さでこの世を去りました。
その知らせを受けたモネは、引越し先のジヴェルニーに着いたばかりでしたが、荷解きもせずにパリ行きの列車に飛び乗ったと言います。
みんなに慕われていたマネの葬儀には、党派を越えた芸術家が大勢参列しました。

モネの頑張りでマネの作品「オランピア」がルーヴル美術館へ

モネマネの作品「オランピア」が1889年に、アメリカに売却されるかもしれないという知らせを聞き、それを阻止しようと立ち上がりました。
モネは募金を集め、マネの未亡人から「オランピア」を買い上げます。
その「オランピア」を、ルーヴル美術館に展示することを条件に国に寄与すると、美術総監宛に何通も手紙を書きました。
しかし国はなかなか受諾しませんでしたが、最終的にモネが折れて、リュクサンブール美術館に展示することで決着しました。
そしてその18年後、ついにルーヴル美術館入を果たしました。

mars
現在はオルセー美術館にあるよ。

マネの作品を紹介

作品名 「草上の昼食」
製作年 1863年
所蔵 オルセー美術館、パリ

mars
この作品は古典的名画のもじりで、大批判を受けたよ。
元ネタはこちら↷
作者 ライモンディ
作品名 「ラファエロのパリスの審判による銅版画」
製作年 1525年頃
所蔵 国立図書館、パリ
作品名 「バルコニー」
製作年 1868~69年
所蔵 オルセー美術館、パリ

mars
主役が誰なのか、誰が見ても分かるように描かれているよ。
作品名 「笛を吹く少年」
製作年 1866年
所蔵 オルセー美術館、パリ

mars
この作品は背景のない空間に少年だけを描くという、画期的な手法で描かれたんだよ。
そして日本の浮世絵の影響も受けているんだ。

まとめ

mars
どうでしたかみなさん。
マネがどのような人物か分かったのではないでしょうか。

ノース
作者の人生や考え方がわかると、その作品を見るのが楽しくなるだわさ。('∀`)

mars
最後まで読んでくれてありがとうございました。
また別の記事でお会いしましょう。
またね~バイバイ

ノース
ばいなら
参考書籍



おすすめの記事