この記事の目次
万能の天才【レオナルド・ダ・ヴィンチ】
どうもこんにちは、画家のまるすです。
今回は誰もが知ってるあの万能の天才、レオナルド・ダ・ヴィンチの生涯と作品を解説していくよ。
レオナルド・ダ・ヴィンチと言えば「最後の晩餐」や「モナ・リザ」がみんな知ってるんじゃないかな?( 'ω')
そうだねそのへんが有名だね。
レオナルドは完璧主義で完成されているいる作品が極端に少ないんだよ。
レオナルド・ダ・ヴィンチ/盛期ルネサンス・フィレンツェ派/1452年~1519年
多才な才能を発揮したレオナルド
まさに天才だわさ ( ºロº)うらやましぃ(´º﹃º`)
画家ではなく「軍事技術者」となるレオナルド
なんかあたいの知ってる画家のレオナルドと違うだわさ •́ω•̀)?
レドナルドは好奇心大勢でしかも研究マニアと言われるほどの探究心があったから、色んなことに挑戦したんだね。
完璧主義で遅筆
スゴすぎるだわさ(-ω-;)天才が好奇心を持つとこうなるのね
でも研究熱心で完璧主義だったため、絵画の筆はすこぶる遅かったんだ。
そのため残ってる完成品はすごく少ないんだよ。
レオナルドの作品は超貴重だわさ (⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
レオナルド超わがままだわさ (--;)
「ウィトルウィウス的人体図」の秘密
この作品の上下に書かれた文字はこのままでは解読できないんだよ。
この文字は左右反転文字になっていて、人体図や彼が残した素描や草稿などは全て鏡文字となってるんだよ。
レオナルドは他人にアイデアを盗まれないように暗号化した、あるいは左利きだったため、あるいは死体を解部していることを隠すためと諸説ありますが、今だ不明なんだよ。
謎めいておもしろいだわさ ϵ(ò⥐ó)ͽでも死体だと怖いだわさ((( ꒪₃꒪︎︎")
レオナルド・ダ・ヴィンチの作品集
従来「最後の晩餐」の絵画の構図は、弟子を一列に並べてユダのみを反対側に配していたんだけど、レオナルドはユダもほかの弟子たちと同等に扱い、弟子たちを左右対称に並べることにより、弟子たちの間で動揺が広がる様子を巧みに表現しているんだよ。
レオナルドは修正のできない壁画用のフラスコ画を嫌い、板絵用のテンペラ画の技法を使ったんだ。
でもテンペラ画は保存に適していないから絵の具が剥落する事態に見舞われるんだよ。
完璧主義だから修正できる方を選んだのね (▭-▭)✧
この作品は超有名だけど今だ謎が多い作品だよ。
超魅惑な作品だわさ ʕ ◦`꒳´◦ʔ
結婚を控えた17歳の女性を描いた作品だよ。
巻き髪の描写にこだわりを感じる作品だね。
ミラノ公ルドヴィコ・スフォルツァの愛妾チェチリア・ガッレラーニをモデルとして描かれたとされる作品だよ。
体の汚れを嫌う貂は貞操のシンボルとされているんだよ。
まとめ:万能の天才で完璧主義な故に作品は極わずか。 多才な分野で活躍した天才
どうでしたか?みなさん。
まさに万能の天才でしたね。
ほんとすごかっただわさ (˶ᐢωᐢ˶)
絵画には「最後の晩餐」みたいなキリストや聖書のエピソードを題材にしたものが多いから聖書の話を知っておくと、更に絵画を見るのが楽しくなるよ。
聖書の話も知りたいだわさ (´>Д<`)
最後まで読んでくれてありがとうございました。
また別の記事でお会いしましょう。
またね~バイバイ。
ばいなら (✿◕ ‿◕ฺ)ノ
参考文献