おすすめ記事
西洋絵画/多くの巨匠を育て上げた【アンドレア・デル・ヴェロッキオ】

西洋絵画/多くの巨匠を育て上げた【アンドレア・デル・ヴェロッキオ】



mars

どうもこんにちは、画家のまるすです。

今回は数多くの巨匠の才能を見抜き育て上げた、アンドレア・デル・ヴェロッキオを簡単に解説していくよ。

ノース

ヴェロッキオってあのレオナルド・ダ・ヴィンチの才能を誰よりも早く見抜いたので有名だわさね (⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

mars

おっよく知ってるね。

ノース

だてに〖画家楽生活〗に出てないだわさ <(*`꒳´ *)>エッヘン

 

【アンドレア・デル・ヴェロッキオ】
 初期ルネサンス/1435年頃~1488年

 

多岐に及ぶ才能を発揮

ルネサンス期の画家達が構えていた工房は絵画だけでなく、彫刻や衣装、宝飾品、建物など芸術品と呼べるもの全てのものを請け負っていました。

ヴェロッキオもその一人で、メディチ家の庇護を受けてフィレンツェで一番の大工房を構えていました。

彼は絵画だけでなく、建築、彫刻など様々な分野で才能を発揮しました。

大聖堂の頭頂部や傑作と名高い「バルトロメオ・コッレオーニ騎馬像」などを手がけています。

 

ノース

色んな面で才能があったんだね (๑ơ ₃ ơ)

 

多くの若い才能を発掘

ヴェロッキオのもう一つの功績は、なんといっても多くの若い才能を見出し、育て上げたことにつきます。

ヴェロッキオの下には多くの若者が集まり、その中にはボッティチェリレオナルド・ダ・ヴィンチペルジーノギルランダイオどそうそうたる巨匠たちが育っていきました。

 

ノース

メンバーがスゴすぎるだわさ Σ(*oωo艸;)!?

 

とくに彼はレオナルドの才能をいち早く見抜いた事で有名です。

まだ20歳前後のレオナルドに「キリストの洗礼」を手伝わせて天使を描かせた時、その素晴らしい才能にヴェロッキオは脱帽し、まだ若い弟子のレオナルドには「敵わない」とその才能を認めて自身は筆を置き、その後は彫刻に専念することを決めました。

 

ノース

「弟子に敵わない」と素直に言えるところが男前だわさ (๑≧ᗜ≦)‪

 

アンドレア・デル・ヴェロッキオの作品たち

 

 

作品名 「キリストの洗礼」
製作年 1475年
所蔵 ウフィツィ美術館 フィレンツェ/イタリア

 

mars

この作品は、キリストが洗礼者ヨハネか!洗礼を受ける場面を描いたものだよ。

左端の少年天使とその奥の部分は、まだ若かったレオナルド・ダ・ヴィンチが描いたとされてるんだよ。

天使の輪郭のぼかしや柔らかな体のひねりがレオナルドらしさがでてるよね。

ちなみにボッティチェリも参加して、キリストやヨハネを描くのを手伝ったとも言われているんだよ。

 

 

作品名 「ダヴィデ像」
製作年 1467年
所蔵 バルジェロ美術館 フィレンツェ/イタリア

 

mars

ヴェロッキオは絵画だけじゃなく彫刻でも才能を発揮していたんだよ。

ノース

まさに天才だわさ ( '0')

mars

自然さと優美さを兼ね合わせた彼の彫刻は、当時みんなの注目を集めたんだよ。

このダヴィデ像は若い頃のレオナルドがモデルなんだよ。

 

 

作品名 「トビアスと天使」
製作年 1450年~1500年
所蔵 ナショナル・ギャラリー ロンドン/イギリス

 

mars

この作品は、旧約聖書にあるトビアスと大天使ラファエルの物語の場面を描いたものだよ。

 

 

作品名 「バルトロメオ・コッレオーニ騎馬像」
製作年 1483年~1488年
所蔵 サンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ聖堂 ヴェネツィア/イタリア

 

mars

この象は、ヴェネツィア政府が傭兵隊長バルトロメオ・コッレオーニのブロンズ騎馬像の建立を決定した時に、ヴェロッキオが制作したものなんだよ。

 

まとめ:多岐に渡る才能を発揮し、多くの巨匠を育て上げた【アンドレア・デル・ヴェロッキオ】

 

mars

どうでしたか?みなさん。

芸術家として色んな才能があり、若い才能を見抜いて育てる才能もある天才でしたね。

ノース

しかも自分の負けを素直に認める心の大きさもある男前だわさ (灬ơ₃ơ)

作品を描いた画家のことがわかると絵画を見るのが楽しいだわさ ヽ(´∇`)ノ

mars

絵画の作品には聖書の話の場面を題材にしたものが多いから、聖書の話も知っておくと更に楽しいですよ。

mars

最後まで読んでくれてありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

またね~バイバイ。

ノース

ばいなら (o・・o)ノ

参考文献



おすすめの記事