【マニエリスム】ルネサンスの美に反する!マニエリスム美術とは何?その特徴は?画家達や作品達を解説!
mars
どうもこんにちはマルスです。
今回は16世紀半ば、イタリアの激動の時代に生まれた「 マニエリスム美術」の記事を書いてみました。
マニエリスム美術はイタリアの激動の中で生まれ、 その後フランスに渡るのですが、その時代背景や、 どうしてそのような画風が生まれたのか、 何故フランスに渡ったのか、 活躍した画家などその疑問に答えていきたいと思います。
その前の時代の「北方ルネサンス美術」が気になる人は、この記事を読んでね。
この記事の目次
【激動のイタリア】
ルターによる「95か条の論題」 によって始まる宗教改革が起こり、 1527年には神聖ローマ皇帝兼スペイン王カール5世の軍勢がイ タリアに侵攻し、ローマで暴虐のかぎりを尽くし、 イタリアは混乱の時代へと突入します。
このような宗教改革や、戦争などの社会への不安感が、 マニエリスム美術を生んだとされています。
【マニエリスム美術】の特徴!画家たちやその作品を紹介
これまでのルネサンス美術は、リアルな人体の動きや、 遠近感がある空間表現、リアルな影のある色彩表現などでしたが、 マニエリスム美術はポーズが入り組んでいたり、 動きや色彩が誇張され、身体が大きくねじれていたりします。
このマニエリスム美術の始まりは、あのミケランジェロの「 セルペンティナータ(蛇の身体のような・螺旋状の)」 形状から受け継いでいます。
ジャンボローニャ
作者 ジャンボローニャ
作品名 「サビーニの女たちの奪略」
製作年 1581〜83年
所蔵 ロッジャ・ディ・ランツィ フィレンツェ
上の作品は、身体は大きくねじれ、 どの角度からも見ることができます。
それまでの彫刻は必ず正面があり、 このよな多方面から見られるところも、 マニエリスムの特徴ですね。
この作品は、女性が町にいなかったローマのラテン人たちが、 近郊の町サビーニから女性を略奪したと言う伝説の一場面ですね。
【難解な!アレゴリーの作品達!】
まずアレゴリーとは、 抽象的なことがらを具体化する表現技法の事で、 寓意とも言います。
マニエリスム美術の特徴として、 難解で読み解けないアレゴリーがあります。
アーニョロ・ブロンツィーノ
作者 アーニョロ・ブロンツィーノ
作品名 「愛の寓意」
製作年 1545年頃
所蔵 ナショナル・ギャラリー ロンドン
上の絵の中央で口づけを交わしている二人は、恋人同士ではなく、 ヴィーナスとクピドで母と息子で親子関係にあります。
わけがわかりません。
そして画面右にいるバラを持つ幼児は「快楽」を表し、 その後の少女は「欺瞞」その上でカーテンを開ける「時の翁」 によって画面左上に現れた仮面の女が「真実」で、 その下の頭を抱える老婆が「嫉妬」これらは全て、 概念を視覚化したもので「アレゴリー」と言います。
多くの研究者がこの絵の解釈を研究していますが、 いまだに結論には達していません。
パルミジャニーノ
作者 パルミジャニーノ
作品名 「長い首の聖母」
製作年 1534〜39年頃
所蔵 ウフィツィ美術館 フィレンツェ
この上のパルミジャニーノの絵も、謎の多い作品です。
タイトル通り聖母の首や指は不自然に長い。
左の天使が持つ壺や、背景の巨大な円柱、 右下の巻物を開く預言者はなぜ描かれているのか、 いまだ謎の多い作品です。
【フォンテーヌブロー派による、独自のマニエリスム美術】
1494年から始まるフランスのイタリア遠征は、 フランソワ一世まで継承され、経済力、 軍事力ともにイタリアを圧倒し、 さらに文化面までも追い越そうとします。
遠征途上で見たルネサンス美術に魅了されたフランソワ一世は、 レオナルド・ダ・ヴィンチやロッソ・フィオレンティーノ、 フランチェスコ・プリマティッチオなどの、 イタリアの芸術家たちをフランスに招き入れ、 他にもフランドルからも画家を集められました。
この時代イタリアの斜陽化は目に見えていたため、 芸術家たちはフランスに渡ったと思われます。
そしてその画家達により、 フォンテーヌブロー宮殿の装飾がなされ、 フォンテーヌブロー派と呼ばれるようになります。
このようにイタリア美術とフランス地域様式とが混ざり合い、 さらに宮廷人に好まれる優美さを取り入れた、 独自のマニエリスム美術が生まれます。
フォンテーヌブロー派は、共同制作で作品に取り組んだため、 作者の判別がつかない作品ご多い。
フォンテーヌブロー派の作品!
作者 フォンテーヌブロー派
作品名 「ガブリエル・デストレとその姉妹」
製作年 1594年頃
所蔵 ルーヴル美術館 パリ
上の絵は、右がフランス王アンリ4世の愛人ガブリエル・ デストレで、左がガブリエルの姉妹。
ガブリエルはアンリ4世の子供を身ごもっており、 姉妹が乳首をつまんでいるポーズは、 初乳の出をうながす様子を表しており、 長男の誕生または妊娠を記念したものだとされています。
この様式は、16世紀半ば〜17世紀前半まで続き、 第一次と第二次とに分けられ、 第一次がイタリアの芸術家がほとんどを占め、 第二次がフランスの芸術家が中心になります。
その後、美術の中心はイタリアからフランスへと移ります。
【まとめ】
みなさんいかがでしたか?
マニエリスム美術は、 宗教的にも社会的にも不安定なこの時代だからこそ、 生まれた美術だと言う事がわかりましたね。
そしてルネサンス美術に反して、人工的な美を追求しましたね。
ではでは今回はこのへんでお別れしたいと思います。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
mars
またね~
参考資料