おすすめ記事
聖ウルスラ/一万一千人の処女と共に殉教し伝説となった女性

聖ウルスラ/一万一千人の処女と共に殉教し伝説となった女性



mars

どうもこんにちは、画家のまるすです。

今回は女性の聖人の、聖ウルスラを紹介していくね。

ノース

女性の聖人てなんかかっこいいだわさ (◍¯∀¯◍)

 

聖ウルスラの生涯

王子との結婚の三つの条件

イングランドの国の王子に求婚され、王子を未来の夫とするため、一万一千人の処女の侍女たちを連れて船出しました。

 

 

作者 メムリンク
作品名 「乙女たちを守るウルスラ」(「聖ウルスラの聖遺物箱」より)
製作年 1489年
所蔵 メムリンク美術館 ブリュージュ

 

ウルスラは王子に、結婚のための三つの条件を出しました。

ひとつは異教徒だった王子に、キリスト教への改宗、二つ目は一万一千人の処女をお供につけること、そして最後に、全員でローマの巡礼をすることでした。

王子は承知し、ローマへと船を出しました。

 

フン族の大虐殺

 

ウルスラたちはローマから船で帰る途中、ケルンへ上陸しました。

しかしそこは、フン族に包囲されており、ウルスラたちは全員その場でフン族に虐殺されてしまいます。

 

ノース

惨すぎるだわさ Σ(*oωo艸;)!?

 

 

作者 不詳
作品名 「ウルスラ」
製作年 1411年頃
所蔵 ヴァルラフ・リヒャルツ美術館 ケルン

 

ウルスラは至近距離で弓矢で打たれ、殉教しました。

 

 

作者 不詳
作品名 「ウルスラの伝説」
製作年 15世紀後半
所蔵 グルーニング美術館 ブリュージュ

 

あわわわわ・・・地獄絵図だんさ ꀨଽ(ꍘꍱꁞꍱꍘ)

 

まとめ:信仰を貫き通し伝説となった女性たち

 

mars

どうでしたか?みなさん。

信仰を守り通して伝説になった女性たちの話でしたね。

ノース

女性なのに信念を持った生き方がかっこよかっただわさ (>ᗜ<*)

mars

他にも凄い聖人たちの記事もあるから、気になる人はそちらの方も読んでみてね。⤵︎ ︎

mars

最後まで読んでくれてありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

またね~バイバイ。

ノース

ばいなら(o・・o)ノ

参考文献



おすすめの記事