おすすめ記事
聖ゲオルギウス/竜を倒してお姫様を救った白馬の騎士

聖ゲオルギウス/竜を倒してお姫様を救った白馬の騎士



mars

どうもこんにちは、画家のまるすだよ。

今回は竜を倒してお姫様を救った凄い騎士、聖ゲオルギウスを解説するよ。

ノース

めちゃカッコよすぎるだわさ (#´ᗜ`#)

mars

そうだね、ゲオルギウスは理想の騎士像で大人気なんだよ。

 

 

ゲオルギウスの生涯

 

軍人ゲオルギウス

 

 

作者 クリヴェッリ
作品名 「聖ゲオルギウス」
製作年 1472年
所蔵 メトロポリタン美術館 ニューヨーク

 

ゲオルギウスは、カッパドキア出身でギリシャ系貴族のキリスト教の家庭に生まれました。

彼の父親はローマ軍人で、彼も軍人となり、ローマ軍の将校になりました。

 

竜の退治

 

リビュアの町には、毒を撒き散らす一匹の竜がいました。

人々は竜をなだめるために、毎日一匹の羊と人間一人を生贄にさしだしていました。

 

ノース

惨すぎるだわさ ( ºロº)

 

ある日、王女が生贄にされそうになっているところに、王女を助けるために神に遣わされたゲオルギウスがやってきて、あっという間に竜を生け捕りにしてしまいました。

 

ノース

ゲオルギウスめちゃ強いだわさ ദ്ദി(៸៸›ᴗ‹៸៸ )

 

 

作者 ウッチェロ
作品名 「聖ゲオルギウスと竜」
製作年 1470年頃
所蔵 ナショナルギャラリー ロンドン

 

子犬のように大人しくなった竜と王女を連れて街に戻り、町の人々にキリストの信者になれば竜を殺してあげると伝えました。

王を筆頭に全住民が洗礼を受けて、ゲオルギウスは約束通り竜を退治しました。

 

数々の拷問に耐えて殉教する

 

ゲオルギウスはキリスト教を嫌う異教徒の王に捕らえられ、刃の付いた車輪での磔、鞭打ち、煮えたぎった鉛での釜茹でなどの拷問にあいますが、神の加護によって無事助かりました。

 

想像しただけでもゾッとするだわさ Σ(*oωo艸;)!?

 

ノース

想像しただけでもゾッとするだわさ Σ(*oωo艸;)!?

 

最終的には斬首にて殉教しました。

 

まとめ:竜を倒して町の人々全員をキリスト教徒にしたゲオルギウス

 

mars

どうでしたか?みなさん。

神のお告げにより竜を退治して王女を助け、町の人々全員をキリスト教徒にしたゲオルギウス。

ノース

めちゃかっこよかっただわさ  ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

mars

こうして聖書の話がわかると絵画を見るのが楽しくなりますよね。

他の聖人のエピソードもあるので、もし宜しければそちらのほうも読んでみてね。⤵︎ ︎

mars

最後まで読んでくれてありがとう。

また別の記事でお会いしましょう。

またね~バイバイ。

ノース

ばいなら (   ´ω`)ノ

参考文献



おすすめの記事