おすすめ記事
聖セバスティアヌス/どんなに矢を射られても死ななかったペストからの庇護者

聖セバスティアヌス/どんなに矢を射られても死ななかったペストからの庇護者



mars

どうもこんにちは、画家のまるすです。

今回は、矢が何本も刺さった立ち姿で、美青年に描かれた絵画で有名なセバスティアヌスを解説していくよ。

 

ノース

聖人の中でもめっちゃ人気があるから、絵画も多く描かれてるよね (ò⥐ó)

mars

そうだね、男前だから女性にだけ人気がありそうだけど男性にも人気が高いんだよ。

ノース

矢がいっぱい刺さってる絵ばかりだけど、どれも顔が無表情で不気味だわさ ج_ ج

mars

聖人たちが信じた、イエス・キリストの記事もあるから、気になる人は読んでみてね。⤵︎ ︎

 

聖セバスティアヌスの生涯

 

セバスティアヌスの殉教

 

セバスティアヌスは、ガリア・ナルボネンシスの生まれでミラノで教育を受けました。

そして三世紀末にローマで殉教し、皇帝の近衛兵の長に任命されます。

皇帝はセバスティアヌスがキリスト教徒だとは知りませんでした。

 

キリスト教徒の支援が皇帝にばれる

 

セバスティアヌスはローマ皇帝に仕える近衛兵でしたが、密かにキリスト教を信じ、同じキリスト教徒たちを支援し、励ましていました。

 

ノース

なんでキリスト教を隠すんだわさ (σ_σ)?

mars

ローマでは、ローマの神を信じない異教徒は迫害されたんだよ。

ノース

だから隠していたのね (●⁰8⁰●)

 

しかし、その事が皇帝にばれて、皇帝は激怒しセバスティアヌス責め立てました。

 

弓矢で処刑される

 

セバスティアヌスは弓矢で処刑されることになりましたが、どれだけ射られても死にませんでした。

 

 

作者 ポッライウォーロ
作品名 「聖セバスティアヌスの殉教」
製作年 1475年
所蔵 ナショナルギャラリー ロンドン

 

ノース

すげぇ痛そうだわさ (꒪ꇴ꒪|||)

 

矢で射られたあと死ぬまでそこに放置されましたが、イレネという女性に助けられ介抱されて一時回復しました。

 

 

作者 ラ・トゥール
作品名 「イレネに介抱される聖セバスティアヌス」
製作年 1649年頃
所蔵 ルーヴル美術館 パリ

 

ノース

よかっただわさ ‪(´•ᴗ• ก )‬

mars

イレネは看護の守護聖人になった人なんだよ。

 

しかし、再び捕まり、今度は殴り殺されて遺体は下水溝に捨てられました。

 

ノース

エグすぎるだわさ Σ"( 'O◁O' )

 

ペストとセバスティアヌス

 

セバスティアヌスは病気などの守護聖人となっています。

 

その理由に矢で射られた跡の黒い斑点が、ペストの症状の模様に似ていることから、矢で射られても死ななかったセバスティアヌスにあやかって、信仰されるようになりました。

 

聖セバスティアヌスの絵画

 

作者 アンドレーア・マンテーニャ 

作品名 「聖セバスティアヌス」

製作年 1480年

所蔵 ルーヴル美術館 パリ

 

 

作者 ペルジーノ

作品名 「聖セバスティアヌス」

製作年 1495年

所蔵 ルーヴル美術館 パリ

 

 

作者 ソドマ

作品名 「聖セバスティアヌスの殉教」

製作年 1525〜26年

所蔵 ピッティ美術館 フィレンツェ

 

 

 

 

作者 サンドロ・ボッティチェリ

作品名 「聖セバスティアヌス」

製作年 1474年

所蔵 ベルリン絵画館 ベルリン

 

まとめ:矢を何本も射られても死ななかった聖セバスティアヌ

 

mars

どうでしたか?みなさん。

矢を射られて処刑されても死ななかったセバスティアヌスは、とても人気でその絵画はたくさん残っていたよね。

ノース

痛々しいけど何故か魅力的な絵が多かっただわさ (´>Д<`)

mars

他のキリスト教徒のエピソードもあるので気になる人は読んでみてね。⤵︎ ︎

mars

それではまた別の記事でお会いしましょう。

またね~バイバイ。

ノース

ばいなら (´・ω・)/バイバーイ

 

参考文献



おすすめの記事