おすすめ記事
【聖書】聖フランチェスコの生涯と絵画

【聖書】聖フランチェスコの生涯と絵画

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

mars

どうもこんにちは、画家のまるすです。

今回の登場人物は、聖フランチェスコだよ。

ノース

あっ知ってる、頭がハゲてる人だわさ ꉂꉂ(´>Д<`)

mars

確かにハゲてはいるけど、ハゲてるだけで有名にはならないよね。(--;)

ノース

冗談だわさ、キリストの弟子の一人だよねϵ(ò⥐ó)ͽ

mars

弟子の中でもとくに有名な、十二使徒のことが知りたい人は、この記事を読んでみてね。⤵︎ ︎

 

聖フランチェスコの生涯

 

アッシジの裕福な家庭に生まれる

 

フランチェスコは1181年頃、イタリアのアッシジの裕福な毛職物商人の長男として生まれました。

若い頃は礼儀正しい青年だったようですが、散財家で何の役にも立たない放蕩息子だったようです。

 

 

作者 サン・フランチェスコ・バルディの師匠
作品名 「サン・フランチェスコ・バルディ」
製作年 13世紀
所蔵 サンタ・クローチェ教会 フィレンツェ

 

幻視を見て信仰に目覚める

 

フランチェスコは詩人になるか、騎士になって戦争で名を上げるなとを夢見る普通の少年でしたが、ある日キリストが現れる幻視をみました。

その時からキリスト教の信仰に目覚め、財産を全て貧者に分け与えて信仰の道へと進みました。

それを知ったフランチェスコの父親は、家業の商売への道に進まず、自分のしたいことをする息子に怒りました。

しかしフランチェスコは、アッシジ司教の前で父親に、家も財産も全て放棄して、着ていた衣服までも父親に差し出し、親子の縁を切りました。

 

 

作者 ジョット
作品名 「財産の放棄」
製作年 1300~25年
所蔵 フランチェスコ聖堂 アッシジ

 

ノース

すごい覚悟だわさ Σ(*oωo艸;)!?

 

フランチェスコの説教

 

フランチェスコは、壊れた教会を直しながら、施しを受ける生活を始め、その傍らに説教をしていました。

そのうち、フランチェスコの説教に感動した人々が集まり始めて、フランチェス会が結成されました。

 

ノース

凄い信念だわさ ( ºロº)

 

そして、「清貧・純潔・従順」を旨に、労働によって世の中に奉仕して、施しを受けて共同生活するという、今までとは全く違った新しい修道会が誕生しました。

 

 

作者 ジョット
作品名 「小鳥への説教」
製作年 1297~99年
所蔵 フランチェスコ聖堂 アッシジ

 

mars

フランチェスコは、神の創造物全てを愛していたんだよ。

ノース

だから鳥にも説教したんだわさね (oˆ罒ˆo)

 

フランチェスコの死とサン・フランチェスコ聖堂

 

フランチェスコは、1226年10月3日に息を引き取りました。

それからわずか2年後に列聖(死者を聖人に加える)されました。

 

mars

フランチェスコの死後すぐにアッシジに、サン・フランチェスコ聖堂が建てられたんだよ。

遺骸はサン・フランチェスコ聖堂に眠っているよ。

ノース

よっぽど人々から尊敬されていたのね (っ'ヮ'c)

 

 

作者 ジョット
作品名 「聖フランチェスコの葬式」
製作年 1325年
所蔵 サンタ・クローチェ教会 フィレンツェ

 

サン・フランチェスコ聖堂は、今もキリスト教徒の重要な巡礼地となっています。

 

聖フランチェスコの絵画

 

 

作者 ジョット
作品名 「聖痕を受ける聖フランチェスコ」
製作年 1295年
所蔵 ルーヴル美術館 パリ

 

 

作者 ジョヴァンニ・ベリーニ
作品名 「荒野の聖フランチェスコ」
製作年 1475~80年頃
所蔵 フリックコレクション美術館 ニューヨーク

 

 

作者 ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジオ
作品名 「聖フランチェスコ」
製作年 1602~04年
所蔵 国立古典美術館 ローマ

 

まとめ:労働によって奉仕して、施しを受けて共同生活する全く新しいタイプの修道院を作る。

 

mars

どうでしたか?みなさん。

フランチェスコは大いに人々から尊敬され、キリスト教普及に貢献しましたね。

ノース

最後にはフランチェスコの聖堂まで建てられただわさ (˶ᐢωᐢ˶)

mars

未だにキリスト教徒の巡礼地になってるから凄いよね。

そんなイエス・キリストのことが知りたい人は、この記事も読んでみてね。⤵︎ ︎

mars

最後まで読んでくれてありがとうございます。

また別の記事でお会いしましょう。

またね~バイバイ。

ノース

ばいなら (๑'ᴗ'๑)ノ"

参考文献

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

おすすめの記事