おすすめ記事
西洋美術の巨匠|ランブール兄弟|世界一美しい本『ベリー公のいとも豪華な時祷書』

西洋美術の巨匠|ランブール兄弟|世界一美しい本『ベリー公のいとも豪華な時祷書』



mars

どうもこんにちは、画家のまるすです。

今回は西洋美術の巨匠シリーズで、ランブール兄弟をかんたんに解説するよ。

ノース

三人兄弟で全員画家なのね (˶ᐢωᐢ˶)

mars

画家のことがわかると、絵画を見るのが更に楽しくなるよね。

聖書の話もわかるともっと絵画鑑賞が面白いよ。⤵︎ ︎

ノース

絵画は奥が深いだわさ ⁡:( •ᾥ•):

 

ランブール兄弟|ヘルマン、ポール、ヨハン

 

ベリー公ジャンに仕える

 

ランブール兄弟は父が木彫り職人をしていたナイメーヘン(現・オランダ)で育ちました。

ヘルマンポールはパリで金細工の勉強をし、ブルゴーニュ公国のフィリップ豪胆公に仕えました。

その後、3人でフランス国王シャルル5世の弟で、芸術の収集に熱心だったベリー公ジャンに仕えます。

3人は共同制作で、装飾本や邸宅の装飾などを手がけました。

 

駆け落ちして訴えられた、ロリータなポール

 

3人の中でも特にベリー公に気に入られていたのが、次男のポールでした。

ポールは24歳の時に結婚しますが、相手の女性は当時なんと12歳でした。

しかも知り合った時は、彼女はなんと8歳でした。

 

ノース

ポールキモすぎるだわさ、ただのロリコンやん ( ・ὢ・ )

 

そんなポールなので、彼女の母親に結婚を反対されますが、なんとポールは反対されるや否や略奪同然に駆け落ちしました。

 

ノース

むちゃくちゃやん ( ºロº)

 

激怒した彼女の母親はパリ高等法院に訴え出ましたが、ベリー公味方して調停に立ったおかげで、なんとかポールは彼女と結ばれることとなりました。

 

『ベリー公のいとも豪華な時祷書』を描いたランブール兄弟

 

ノース

そもそも時祷書てなんだわさ (´・ω・`)?

mars

時祷書って言うのは、個人的に礼拝を行うために祈祷文や詩編、賛歌が描かれた祈祷書で、月暦図や聖書の物語絵などの装飾が施されたりしているもののことだよ。

 

 

作者 ランブール兄弟
作品名 「ベリー公のいとも豪華な時禱書」
製作年 1416年以前
所蔵 コンデ美術館/シャンティイ/フランス

 

mars

この作品は、ベリー公ジャンのゆかりの城を背景に、宮廷や農村の1年が月ごとの絵とともに描かれた時祷書の挿絵の1作だよ。

当時の宮廷や農村の様子をしる、貴重な史料でもあるんだよ。

ランブール兄弟は、この作品を完成させる前に全員が死んじゃったんだ。

ノース

凄い大作なのに残念だわさ (๑•́︿•̀๑)

mars

でも別の画家が70年後に完成させたんだよ。

ノース

70年後!!凄い年月空いたのね (Ꙭ )!!!

まとめ:ベリー公に仕えて、豪華で超大作な時祷書を描いた、ランブール兄弟

 

mars

どうでしたか?みなさん。

こんなに豪華で大規模な時祷書を作ろうとした、ベリー公の発想も凄いけど、それを描いたランブール兄弟も凄いですよね。

ノース

ほんと凄いだわさ ヽ(´∇`)ノ

mars

こうして画家のエピソードがわかると、作品を見るのが更に楽しくなるよね。

ノース

裏事情がわかると、おもしろいだわさ ϵ(ò⥐ó)ͽ

mars

絵画には、聖書の話が多いから聖書の話も知っておくと良いですよ。⤵︎ ︎

mars

最後まで読んでくれてありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

またね~バイバイ。

ノース

ばいなら (*¨)ノ

参考文献



おすすめの記事