おすすめ記事
聖ペトロ|十二使徒のリーダー|初代教皇|その生涯とおもしろエピソードを解説

聖ペトロ|十二使徒のリーダー|初代教皇|その生涯とおもしろエピソードを解説



mars

どうもこんにちは、画家のまるすです。

今回は十二使徒の聖ペトロの生涯と、おもしろいエピソードを解説していくよ。

ノース

イエスキリストの一番弟子のペトロね。
おもしろそうだわさ (#´ᗜ`#)

mars

イエスのことを知りたい人は、この記事を読んでみてね。⤵︎ ︎

mars

聖書の話がわかると、絵画を見るのが楽しくなるよ。

ノース

聖書のエピソードを題材に使っている絵画は、結構多いから知りたいだわさ (⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

 

 

ペトロの生涯

兄のアンデレと共に、イエスにスカウトされる

 

ペトロは、イエスの最初の弟子で、兄のアンデレとガリラヤ湖で漁をしているところを、兄と共にイエスにスカウトされました。

 

 

作者 ドゥッチョ
作品名 「ペトロとアンデレの召命」
製作年 1308~11年
所蔵 ナショナルギャラリー ワシントン

 

mars

ちなみにペトロとは「岩=ペトロ」と、イエスに名付けられたんだよ。

 

イエスから「天国の鍵」を授かる

 

ペトロは、イエスから天国の鍵を授かります。

 

 

 

作者
製作年 1481~82年
所蔵 システィーナ礼拝堂 バチカン

 

そのためペトロは鍵を持った姿で、表現されます。

 

mars

この鍵は人が天国へ入ることを許可する、権限を持っているんだよ。

ノース

ペトロ、めちゃめちゃ重要人物だわさ Σ(◉౪◉ )

 

ペトロの否認

 

イエスユダヤ側に捕えられ、裁判にかけられているところを、トロは中庭でその様子を見ていました。

そんなペトロのところに女中が寄ってきて「あなたもイエスの仲間だ」と言いました。

 

 

作者 ホントホルスト
作品名 「ペトロの否認」
製作年 1623年頃
所蔵 ミネアポリス美術館 ミネアポリス

 

他の人々も「イエスと一緒にいてるところを見た」と言いました。

ペトロは三度イエスを知らないと言い、後で激しく悔やみました。

 

初代ローマ教皇

 

ペトロは初代ローマ教皇とされています。

 

mars

教皇とは、キリスト教の最高聖職者の称号なんだよ。

ノース

ペトロすごいだわさ ( ๑•̀o•́๑ )

 

ペトロが初代ローマ教皇とされたのは、イエスのこの言葉だとされます。

 

イエスの言葉

「私はあなたに天国の鍵をさずける。あなたが地上で縛る者は、天でも縛られ、あなたが地上でも解く者は、天でも解かれるだろう。」(マタイによる福音書16:18-19)

 

mars

イエスの復活の奇跡を目の辺りにしたペテロはその後、使徒のリーダーとなって世界中に伝道の旅に出て、キリスト教会の基礎を築いたことも、教皇になれた一因なんだよ。

 

ペトロの奇跡

足萎えの者の足を治す奇跡

 

ある日ペトロヨハネが神殿にお祈りに行くと、門の前に足の不自由な男が、施しを求めてきました。

 

 

作者 マゾリーノ
作品名 「足萎えの治療」(部分)
製作年 1425年頃
所蔵 フィレンツェ・サンタ・マリア・デル・カルミネ聖堂 ブランカッチ礼拝堂

 

ペトロは「私に金や銀はないが、持っているものをあげよう。イエスの名によって立ち上がり、歩きなさい。」と言って男の右手を取ると、生まれて一度も立ち上がったことのない男は、立ち上がり歩きだしました。

それを見ていた人々は驚き、皆ペトロに関心を持ちました。

 

影で病を治す奇跡

 

ペトロの影に触れた者は、病が治りました。

 

 

作者 マザッチョ
作品名 「影で病を癒す聖ペトロ」
製作年 1425~28年
所蔵 サンタ・マリア・デル・カルミネ大聖堂 フィレンツェ

 

ノース

ペトロすごすぎだわさ Σ(*oωo艸;)!?

 

死人を蘇らせる奇跡

 

ペトロは死んでいる人間までも蘇らせた。

 

 

作者 マゾリーノ
作品名 「タビタの蘇生」(部分)
製作年 1424~27年
所蔵 サンタ・マリア・デル・カルミネ大聖堂 フィレンツェ

 

ノース

もう何でもありだわさ (-。-;

 

アナニアとサフィラ

 

ペトロの数々の奇跡を見て、イエスの信者になった者たちは、お金や土地、家畜や着るもの、全ての持ち物を分け合って暮らすようになりました。

ある日、アナニアという男が自分の土地を売った代金
ペトロのところに持ってきました。

ペトロは、アナニアか代金の一部を隠していることを見抜いていました。

そのことを指摘すると、突然アナニアは倒れて息絶えてしまいました。

三時間ほどしてから、アナニアの妻サフィラがやって来ました。

 

 

作者 マザッチョ
作品名 「共有財産の分配とアナニアの死」
製作年 1425~28年
所蔵 ブランカッチ礼拝堂 フィレンツェ

 

ペトロはサフィラにも、土地を売った代金はこれが全てか問いました。

するとサフィラも同じように嘘をついたので、その場で倒れて息絶えてしまいました。

この出来事を知った者たちは非常に畏れました。

 

ノース

なんかペトロ怖すぎだわさ、独裁者みたいだわさ (꒪ω꒪υ)

 

逆十字架の磔刑により殉教

 

キリスト教徒は激しく弾圧されていました。

ペトロたちは、キリスト教徒が弾圧されていたローマに乗り込みますが、皇帝ネロに捉えられて、逆さ十字架の磔刑の刑に処され殉教しました。

 

 

作者 ミケランジェロ
作品名 「聖ペトロの殉教」
製作年 1546~50年頃
所蔵 パオリナ礼拝堂 バチカン

 

mars

ペトロは、イエスと同じ状態で処刑されるのは畏れ多いとして、自分から望んで逆さ十字架にしてもらったんだよ。

ノース

めっちゃイエスのことを崇拝していたのね (๑╹ω╹๑ )

 

まとめ:ペトロはイエスの一番弟子となり、イエスの死後は、リーダーとしてキリスト教を広めた人物

 

mars

どうでしたか?みなさん。

ペトロはイエスの意志を受け継ぎ、リーダーとしてキリスト教の基礎を築いた人でしたね。

ノース

ちょっと独裁みたいなところもあったけど、すごい人だわさ (っ ॑꒳ ॑c)

mars

そんなペトロを見出したイエスの記事もあるから、こちらの記事も読んでみてね。⤵︎ ︎

mars

それではまた、別の記事でお会いしましょう。

またね~バイバイ。

ノース

ばいなら だわさ *-ω-)ノ"

 

参考文献



おすすめの記事