おすすめ記事
聖書|使徒パウロ(サウロ)とは?その生涯を解説

聖書|使徒パウロ(サウロ)とは?その生涯を解説




mars

どうもこんにちは、画家のまるすだよ。

今回は、キリスト教を世界中に広めた伝道者パウロを解説していくよ。

ノース

パウロって十二使徒に入っていないのに、キリスト教の布教に一番活躍した人だよね ‎' ‐ '‎‎

mars

おっよく知ってるね。
パウロはイエスが亡くなってから信者になったから、十二使徒には入らないんだよ。

ノース

十二使徒に入っていないのに、使徒の中で一番有名て、なんかカッコイイだわさ (ノ˶>ᗜ​<˵)ノ

 

パウロの生涯

 

裕福な環境で育ったパウロ

 

パウロは、ユダヤ教の学者のもとで育ち、高い教養を身につけていました。

ヘブル語とギリシャ語をどちらも話せました。

 

mars

当時のギリシャ語は今にあたる英語のようなものだったんだよ。

ノース

パウロめちゃ頭良かったんだね ( '0')

mars

英語が話せるから、世界中に布教活動ができたんだね。

そして高い教養があったから、新約聖書の手紙をたくさん残せたんだね。

ノース

新約聖書の手紙てなんだわさ (*'‎ࠔ'*)?

mars

「パウロの書簡」とも呼ばれ、世界中の教会や個人に送られた手紙で、キリスト教布教に多大な影響を与えた手紙なんだよ。

その他にも、パウロはユダヤ人でありながら、ローマの市民権を持っていたため、ローマの保護を受けることもできました。

 

もともとの名は『パウロ』ではなく『サウロ』

 

元々パウロは、サウロという名前でした。

ユダヤ教の学者のもとで育ったパウロは、ユダヤ教に強い信仰を持っていました。

そのため、キリスト教を広めていたイエスの信者を迫害していました。

ある日、回心したサウロは洗礼を受けてイエスの信者となります。

こうして迫害者サウロから、伝道者パウロとなりました。

 

迫害者サウロ

 

ユダヤ教を強く信仰していたサウロは、日々イエスの信者を迫害していました。

彼は信者の家や共同体に押し入り、男女を問わず牢送りにしていました。

ある日、逃げていったイエスの信者たちを殺すため、大司祭の書状を手にダマスコへと向かっていました。

その時、突然天から光が刺し、彼の周りを照らしサウロはその場で倒れました。

すると声が聞こえました。

サウロサウロ、なぜ私を迫害するのか?私はあなたが迫害しているイエスである。起きて町に入れ。そうすれば、あなたがなすべきことが知らされる。」

 

 

作者 カラヴァッジョ
作品名 「サウロの転落(聖パウロの回心)」
製作年 1600~01年
所蔵 サンタ・マリア・デル・ポポロ教会 ローマ

 

起き上がったサウロは目が見えなくなっており、仲間に手を引かれてダマスコに向かいました。

サウロはそれから三日間、目が見えず食べも飲みもしませんでした

その頃、ダマスコにいたイエスの弟子の一人、アナニアイエスら声がかかりました。

サウロのところに行け。あのものは異邦人や王たち、またイスラエルの子らに私の名を伝えるために、私が選んだ器である。」

アナニアは言われた通りサウロに会いに行き、サウロの頭に手を置きました。

 

 

作者 ピエトロ・ダ・コルトーナ
作品名 「パウロの回心」
製作年 1631年
所蔵 不明(イタリア)

 

するとサウロの目からウロコのようなものが落ち、目が見えるようになりました。

この時サウロは回心して、伝道者パウロとなりました。

 

パウロの伝道修行の旅

 

異邦人への宣教という使命をもったパウロは、ローマ帝国の諸都市を巡る大規模な伝道修行を三回にわたり行い、ローマにも一度行いました。

イエスの教えを各地に広め、教会の設立や運営に尽力しました。

福音書記者となるルカマルコは、共に各地を回った仲間だと言われています。

 

パウロの最期

 

パウロのしに関する詳しいことはわかっていません。

ですがペトロと同時期にローマで殉教したと考えられています。

 

パウロの絵画作品名

 

 

作者 レンブラント・ファン・レイン
作品名 「使徒パウロ」
製作年 1657年
所蔵 ナショナル・ギャラリー・オブ・アート ワシントン

 

 

作者 エル・グレコ
作品名 「聖ペトロと聖パウロ」
製作年 1590~600年
所蔵 カタルーニャ州美術館 バルセロナ

 

 

作者 パルミジャニーノ
作品名 「聖パウロの改宗」
製作年 1527年
所蔵 美術史美術館 ウィーン

 

まとめ:高い教養と強い信仰心を持つ、迫害者サウロから回心して、キリスト教を世界に広める伝道者パウロとなる

 

mars

どうでしたか?みなさん。

パウロはキリスト教布教に大活躍した使徒でしたね。

ノース

頭がいいから敵に回すと怖いけど、味方になったらめちゃ頼もしいだわさ (ノ˶>ᗜ​<˵)ノ

mars

他の使徒の記事もあるから、知りたければこの記事も読んでみてね。⤵︎ ︎

ノース

聖書の話がわかったら、更に絵画を見るのが楽しくなっただわさ ꉂꉂ(´>Д<`)

mars

最後まで読んでくれてありがとうございます。

また別の記事でお会いしましょう、

またね~バイバイ。

ノース

ばいならだわさ ( ᐕ )‎ノ"

 

参考文献



おすすめの記事