おすすめ記事
受胎告知(じゅたいこくち)とは?|新約聖書|イエス誕生エピソード

受胎告知(じゅたいこくち)とは?|新約聖書|イエス誕生エピソード



mars

どうもこんにちは画家のまるすだよ。

今回は新約聖書の中のエピソードのひとつ「受胎告知」について解説していくよ。

ノース

「受胎告知」って絵画の題材によく使われているやつね? (๑╹ω╹๑ )

mars

そうだね、レオナルド・ダ・ヴィンチの作品とか有名だよね。

ノース

見たことあるだわさ、意味は分からないけどσ‎( ⊙⊙)?

mars

絵画の意味がわかると、さらに絵画を見るのが楽しくなるからぜひ読んでみてね。

新約聖書のあらすじが知りたい人は、この記事も読んでみてね。⤵︎ ︎

mars

旧約聖書には、この世の始まりから何万年にもわたるイスラエル民族の歴史が書かれていて、新約聖書には主にイエスの生涯のことが書かれていて、ふたつ合わせて「聖書」なんだよ。

ノース

じゃあ今回は、新約聖書のお話なのね (っ'o'c)

mars

そうだね、旧約聖書のあらすじを書いた記事もあるから、読んでみてね。⤵︎ ︎

 

大天使ガブリエルの「受胎告知」

 

ある日、マリアのもとに神に遣わされた大天使ガブリエルが現れ、「恵まれた方、あなたは身ごもり、男の子を産む。その子をイエスと名付けなさい。」と告げられる。

驚いたマリアガブリエルに尋ねました。

「私はまだ男の人を知りません。ですのでそのような事はおきないのではないでしょうか?」

するとガブリエルはこう言いました。

「あなたの親類のエリザベトも不妊の女と言われていたが、神の力によって身ごもった。すでに6ヶ月目だ。」

ガブリエルに言われるがまま納得したマリアでしたが、ヨセフは納得いきませんでた。

 

ノース

まぁそりゃそうなるだわさね |q •ㅿ•̀ )

 

ヨセフは婚約解消も考えましたが、ガブリエルが夢の中に出てきてヨセフを納得させました。

 

 

作者 ジェラルド・セーヘルス
作品名 「聖ヨセフの夢」
製作年 1625~30年頃
所蔵 美術史美術館 ウィーン

 

エリザベトの妊娠を聞いたマリアは、すぐさまエリザベトのもとへと会いに行きました。

そしてマリアは三ヶ月間、エリザベトの家に滞在しました。

 

 

作者 マリオット・アルベルティネッリ
作品名 「聖母のエリザベト訪問」
製作年 1503年
所蔵 ウフィツィ美術館 フィレンツェ

 

エリザベトの子、洗礼者【ヨハネ】誕生

 

エリザベトは後の洗礼者、ヨハネを無事出産しました。

 

 

作者 ギルランダイオ
作品名 「洗礼者ヨハネの誕生」
製作年 1486~90年
所蔵 サンタ・マリア・ノヴェッラ教会 フィレンツェ

 

ヨハネはすくすくと成長し、幼少期、再び人々の前に現れるまで荒野で過ごし、イナゴと蜜で育ちました。

 

 

作者 フィリッポ・リッピ
作品名 「幼な子キリストへの礼拝」
製作年 1463年頃
所蔵 ウフィツィ美術館 フィレンツェ

 

mars

右上にいるのが幼い頃のヨハネだよ

ノース

なんで荒野で過ごしたんだんさ •́ω•̀)?

mars

諸説は色々あるんだけど、ホントのことは分からないんだ。

 

イエス誕生

 

マリアの臨月が近づいている頃に、初代ローマ皇帝アウグストゥスが全住民に、由来の土地に戻り住民登録するよう勅令を出しました

ヨセフマリアを連れてナザレから故郷のベツレヘムへと向かいました。

ベツレヘムに無事つきましたが、住民登録のために戻ってきた人々でごったがえし、空いている宿が見つかりませんでした。

仕方なく家畜小屋に泊まることにしました。

その夜、マリアは産気づき家畜小屋でイエスを産み、タオルにくるんで飼い葉桶に寝かされました。

 

ノース

無事に産まれて良かっただわさ (#´ᗜ`#)

 

 

作者 カルロ・マラッタ
作品名 「聖なる夜」
製作年 1656年頃
所蔵 ドレスデン美術館 ドレスデン

 

【受胎告知】を題材にした絵画たち

 

 

 

作者 レオナルド・ダ・ヴィンチ
作品名 「受胎告知」
製作年 1472~75年頃
所蔵 ウフィツィ美術館 フィレンツェ

 

 

作者 シモーネ・マルティーニ
作品名 「受胎告知」(部分)
製作年 1333年
所蔵 ウフィツィ美術館 フィレンツェ

 

 

 

作者 ヤン・ファン・エイク
作品名 「受胎告知」
製作年 1434~36年
所蔵 ナショナルギャラリー ワシントン

 

 

作者 ロセッティ
作品名 「受胎告知」
製作年 1850年
所蔵 テート・ブリテン ロンドン

 

まとめ:【受胎告知】とは、大天使ガブリエルが神の力によって身ごもったことを告げるエピソード

 

mars

どうでしたか、みなさん?

「受胎告知」とは、神の使いのガブリエルがマリアに、救世主のイエスが身ごもったことを告げるエピソードでしたね。

ノース

すごく不思議な話だっただわさ、これで「受胎告知」の絵画作品を見る楽しみができただわさ ₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾

mars

絵画のエピソードがわかると、絵画を見るのがさらにおもしろくなるよね。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

またね~バイバイ。

ノース

ばいなら (・ω・)ノ

参考文献



おすすめの記事