おすすめ記事
【士師記】サムソンの物語のあらすじを簡単に解説

【士師記】サムソンの物語のあらすじを簡単に解説



mars

どうもこんにちは、画家のマルスです。

今回は士師の中でも、一番有名で力持ちのサムソンの物語を解説していくよ。

ノース

士師てなんだわさ •́ω•̀)?

mars

士師って言うのは、中でも外でも争いが続いていたカナンの地で、イスラエルの民を導いた十二人のリーダーのことだよ。

 

ノース

なんかかっこいいだわさ ٩(๑>∀<๑)۶

mars

サムソンはその中でも一番有名で、西洋絵画にサムソンのエピソードを描いた物が多いんだよ。

ノース

見てみたいだわさ (っ'ヮ'c)

mars

今回の記事でサムソンの絵画も紹介するよ、旧約聖書の内容がわかると、絵画を見るのがさらに楽しくなるよ。

旧約聖書のあらすじが知りたい人は、この記事も読んでみてね。⤵︎

 

超怪力男【サムソン】の怪力エピソード

 

①ライオンを素手で引き裂いた。

 

 

16世紀のラテン語訳聖書より

 

②自分の婚礼に来ていた客と謎かけでもめて、30人を殺して衣服を奪い取る。

 

mars

サムソンは怒ると暴れて、手がつけられなかったんだ。

ノース

むちゃくちゃだわさ ꒪꒫꒪)

 

③300匹のジャッカルのシッポに火をつけて放ち、ペリシテ人の畑を焼き尽くす。

 

mars

彼はダン族出身のイスラエル人で、敵対するペリシテ人との戦いを指揮していたんだよ。

ノース

発想が残酷だわさ (-ω-;)

 

④ロバのアゴの骨で、1000人のペリシア人を殺す。

 

mars

このようにサムソンは、気が短くてすぐカッとなって暴れ出すんだ、そしてものすごい怪力だから誰も彼を止めれないんだよ。

ノース

タチが悪いだわさ (・・;

 

 敵対するペリシテ人の女【デリラ】の策略にハマる【サムソン】

 

怪力で強いサムソンにも弱点はありました。

それは美女に弱いところです。

なんと敵対するペリシテ人女性のデリラに惚れて、愛人にしてしまいました。

ある日、サムソンの愛人デリラのところに、ペリシテ人の領主たちがやってきて、サムソンの弱点を聞き出して欲しいと、デリラに頼みました。

それを了承したデリラは、サムソンに弱点を教えて欲しいと何度も頼みましたが、サムソンはウソばかり付いて、なかなか本当のことを言いませんでした。

しかし毎日しつこく迫るデリラに負けて、ついに本当のことを白状してしまいました。

サムソンの弱点とは、髪の毛を剃られると並の人間の力と同じになってしまうというものでした。

それを聞いたデリラは、膝枕でサムソンを眠らせて、人を呼んでムソンの髪をそらせました。

 

 

作者 ホントホルスト
作品名 「サムソンとデリラ」
製作年 1615年頃
所蔵 クリーブランド美術館 クリーブランド

 

mars

この場面の作品は、数多くの画家が描いて、名画が多いんだよ。

ノース

他の作品も見てみたいだわさ ٩(๑>∀<๑)۶

mars

また最後の方で他の作品も紹介するね。

ノース

楽しみだわさ (˶ᐢωᐢ˶)

 

髪を剃った後、領主たちはサムソンの目をえぐり取り、足かせをはめて牢屋で粉を引かせました。

 

 

作者 レンブラント
作品名 「目をえぐられるサムソン」
製作年 1636年
所蔵 シュテーデル美術館 フランクフルト

 

ノース

えぐいだわさ (|||O⌓O;)

 

【サムソン】の復讐

 

その後、サムソンの髪はまた生え始め、力が戻り始めました。

そんなことを知らない領主たちは、宴を開いてサムソンを見世物にしようとしていました。

牢から出されたサムソンは、建物を支えている要の柱を力任せに引き倒しました。

すると柱は折れ、建物は崩壊してそこにいたすべての人々は建物の下敷きになって、死んでしまいました。

 

mars

この時サムソンも一緒に下敷きになって死んじゃったんだよ。

ノース

命をかけてでも、復讐したかったのね ( ˘•ω•˘ )

 

サムソンとデリラの名画たち

 

 

作者 ルーベンス
作品名 「サムソンとデリラ」
製作年 1609年頃
所蔵 ナショナル・ギャラリー ロンドン

 

 

作者 クラーナハ
作品名 「サムソンとデリラ」
製作年 1528~30年
所蔵 メトロポリタン美術館 ニューヨーク

 

 

作者 アンソニー・ヴァン・ダイク

作品名 「サムソンとデリア」

製作年 1618〜20年

所蔵 ダリッジ・ピクチャー・ギャラリー ロンドン

 

 

作者 レンブラント・ファン・レイン

作品名 「サムソンとデリラ」

製作年 1628〜30年

所蔵 ベルリン絵画館 ベルリン

 

まとめ

 

mars

どうでしたか、みなさん。

今回の記事でサムソンがどうゆう人物が分かったのではないでしょうか。

ノース

強いけど美人には弱いだわさ (˶ᐢωᐢ˶)

mars

こうして旧約聖書の物語がわかると、西洋絵画を見るのが、いっそうおもしろくなるよね。

ノース

絵画を見るのがさらに、たのしくなっただわさ ٩(๑>∀<๑)۶

mars

旧約聖書に興味がある人は、この記事も読んでみてね。⤵︎

 

mars

ではまた別の記事でお会いしましょう。

またね〜バイバイ。

ノース

最後まで読んでくれてThank you(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑だわさ

ばいなら (。・ω・)ノ゙

 

参考文献

 



おすすめの記事