「ヘラクレス」ギリシャ神話、最大の英雄!エピソードのあらすじや特徴を簡単に解説!
mars
どうもこんにちは、画家のマルスです。
今回は、ギリシャ神話に登場するヘラクレスについてわかりやすく解説していきたいと思います。
mars
ヘラクレスって聞いたことある。
めっちゃ強い人だよね。
めっちゃ強い人だよね。
mars
そうだね、ヘラクレスと聞くと誰もが強いというイメージを持っているよね。
ちなみに「英雄」とは、神と人間の間に生まれたものを言うんだよ。
ちなみに「英雄」とは、神と人間の間に生まれたものを言うんだよ。
ノース
どこか違いはあるの?
mars
神様は不死身だけど英雄は死ぬ存在なんだ。
でも人間とは違って、英雄は超人的な力を持っているんだよ。
ヘラクレスはその中でもずば抜けて強かったんだよ。
でも人間とは違って、英雄は超人的な力を持っているんだよ。
ヘラクレスはその中でもずば抜けて強かったんだよ。
ノース
へぇ〜だから強いイメージがあるのね。
mars
神話の物語やキャラが分かると、知っておくといいよ、西洋絵画や漫画やゲーム、いろいろなものに使われているからね。
この記事の目次
「ヘラクレス」のプロフィールを簡単に解説!
作者 ジャンボローニャ
作品名 「ヘラクレスのケンタウロス退治」
製作年 1600年
所蔵 ロッジア・ディ・ランツィ、イタリア、フィレンツェ
ヘラクレス
・名前
ギリシャ名=ヘラクレス
ローマ名=ヘルクレス
英語名=ハーキュリーズ
・シンボル=ライオンの毛皮をかぶっている、こん棒
・ギリシャ神話の中の英雄の中の英雄
・豪傑なイメージが強いが、実はかなりの苦労人
・母親のアルクメネとその夫に化けたゼウスとの間に生まれた
・子供の頃から怪力
・短気
・好色
・大食漢
・意外と悩みの多い人生
・「ヘラクレス12の功業」を成し遂げる
・アルゴー船に乗り込んだ勇者の一人
・最も人間味あふれる英雄として大人気
・最期は自ら支持して火葬壇の上で焼け死んだ
「ヘラクレス」の豪快人生!
ヘラクレス誕生!
ゼウスはアムピトリュオンの妻のアルクメネを見初めて、夫に化けて夜をともにしました。
次の日に本物の夫が戦場から帰ってきて、また夜をともにしました。
アルクメネはその後一日違いの兄弟を生みます。
ノース
一発目からすごい話だわね💧
ゼウスの子ヘラクレスの誕生に嫉妬したヘラは、まだ生後8ヶ月の赤子のヘラクレスを殺そうと二匹の毒蛇を送り込みましたが、ヘラクレスはいともかんたんに握りつぶしてしまいました。
mars
生まれたときからむちゃくちゃ強かったんだね。
作者 ティントレット
作品名 「天の川の起源」
製作年 1575〜80年
所蔵 ナショナル・ギャラリー、イギリス、ロンドン
ある言い伝えに、ヘラとアテナが散歩しているときに、野原に置かれていた赤子を見つけました。
アテナのすすめで、その赤子がヘラクレスとは知らずにヘラが乳をあげると、ヘラクレスはものすごい勢いで吸い付きました。
それを嫌がったヘラが手ではらうと、ヘラクレスは乳からはがされ、勢いあまって乳がほとばしり出てそれが天の川になった、という説があります。
罪滅ぼし!「ヘラクレス」の12の功業!
ヘラクレスは、養父のもとで様々な武芸を習い、立派に成人してメガラを妻にして、子供ももうけました。
しかし、ヘラの嫉妬により、気を狂わされて子供を火中に放り込んで殺し、妻も殺してしまいます。
mars
最悪ですね💧
ノース
ヘラの嫉妬怖すぎ🥶
正気に戻ったヘラクレスは、罪を償うためには12の功業を成し得なければならないと神託を受けます。
①ネメアのライオン退治。
mars
ライオンは退治されて獅子座になったよ。
②レルネの水蛇ヒュドラを退治する。
作者 アントニオ・デル・ポッライウオーロ
作品名 「ヒュドラと戦うヘラクレス」
製作年 1475年頃
所蔵 ウフィッツィ美術館、イタリア、フィレンツェ
mars
ヒュドラは切ってもすぐにはえてくる頭をもっているんだよ。
③ケリュネイアの牝鹿を生け捕ります。
mars
この鹿は、金の角をもつアルテミスの鹿で、1年かけて追い回し、アルテミスの了解を得て捕まえたんだよ。
④エリュマントスの大イノシシを生け捕りにします。
mars
このイノシシは町におりてきて、暴れていた迷惑者で、雪の中に追い込んで捕まえたよ。
⑤アウゲイアス王の牛小屋の掃除。
mars
30年間1度も掃除をしなかった小屋を、川の水を引き入れて、一気にキレイにしたんだよ。
⑥スティンパロスの鳥を退治。
mars
めちゃくちゃうるさい鳥の大群を、ヘパイストス製のドラを叩いておっぱらい、舞い上がったところを矢で射落としたよ。
⑦クレタの牛を生け捕る。
mars
エウロペを乗せて海を渡った牛とも、王妃パシパエが恋した牛とも言われているよ。
⑧ディオメデスの牝馬を生け捕る。
mars
この馬は人喰い馬で、元の主人を食べさせたら大人しくなったんだよ。
ノース
すごい話だわさ(゚д゚lll)
⑨アマゾン女王の帯を手に入れる。
mars
アマゾン女王は、こころよく譲ってくれたのに、ヘラにじゃまされて、結局殺して奪ったよ。
⑩ゲリュオネスの牛を生け捕る。
mars
3つ首の怪物だよ。
⑪へスペリデスの黄金の林檎を取ってきます。
mars
天空を支えるアトラスにとって来てもらったという説もあるよ。
⑫冥界の番犬ケルベロスを連れてくる。
ハデスに「素手で降参させたら、連れて行ってもいい」
mars
ハデスに「素手で降参させたら、連れて行ってもいい」と言われたんだけど、あっさりヘラクレスが勝っちゃったんだよ。
「ヘラクレス」の武勇伝!
プロメテウスを救い出す「ヘラクレス」
鷲に永遠に肝臓をついばまれる形を、 ゼウスから受けていたプロメテウスを救い出したヘラクレス。
mars
プロメテウスの詳しいエピソードは、こちらの記事を読んでね。⤵
自分の指示で焼け死ぬ「ヘラクレス」!
最初の妻メガラを失ったヘラクレスは、 ディアネイラと再婚します。
ある日、 増水した川を渡ろうと半人半馬のネッソスに妻を運ばせて、 自分は泳いで渡っていると、ネッソスは妻に求愛をもとめて、 それに気づいたヘラクレスは、 あわててヒュドラの猛毒が塗ってある矢で、ネッソスを倒します。
しかし、ネッソスは死ぬまぎわに「 俺の血は浮気防止になるから取っておけ」と、 ディアネイラにささやきました。
その後、ヘラクレスは戦勝の褒美として、 王女イオレーをつれて帰ります。
ディアネイラは浮気を心配して、 保管してあったネッソスの血がしみ込んだ布を、 ヘラクレスの服に縫いこみました。
しかし、ネッソスの血は実は恐ろしい猛毒だったため、 毒は衣服から肌に浸透していき、 ヘラクレスの五体を犯し始めました。
毒は皮膚をただれさせ、内蔵を犯し、激しい痛みが全身を走り、 服を脱ごうとすると皮フも一緒にはがれました。
mars
生き地獄だね(; ゚゚)
ノース
痛そう•́ε•̀٥
ヘラクレスは息子のヒュロスに火葬壇を作らせて、 通りすがりの旅人に火をつけさせて、焼け死にます。
mars
この通りすがりの旅人は、領主のポイアースで、彼は火をつけたお礼にヘラクレスの弓をもらったんだよ。
最後は幸せな暮らしを手に入れた「ヘラクレス」!
ヘラクレスは天上界に引き上げられ、ヘラとも和解して、 ヘラの娘のへべを妻にもらい、幸せに暮らしました。
まとめ
mars
どうでしたかみなさん?
ヘラクレスの人生は壮絶だったよね。
ノース
最後に幸せになったのが救いだわさ。
mars
そうだね。
神話がわかると西洋絵画を見るのが楽しくなるよ。
最後まで読んでくれてありがとうございました。
また別の記事でお会いしましょう。
またね~バイバイ
ノース
ばいび〜
参考書籍