おすすめ記事
【聖書】聖アントニウス|悪魔の誘惑に耐えた最初の修道士

【聖書】聖アントニウス|悪魔の誘惑に耐えた最初の修道士



mars

どうもこんにちは、画家のまるすです。

今回は聖人の一人、聖アントニウスの生涯を解説していくよ。

ノース

聖書の登場人物を知っておくと、絵画を見るのが楽しくなるだわさ (#´ᗜ`#)

mars

そうだね、絵画にはよく聖書のエピソードの場面が題材として使われるからね。

聖書のあらすじが知りたい人は、この記事も読んでみてね。⤵︎ ︎

 

アントニウスの生涯

 

全てを貧しい者に与える

 

アントニウスは世歴251年に、エジプトのコマという町で生まれました。

彼の家は裕福で、両親は敬虔なキリスト教徒だったため、彼も熱心なキリスト教徒でした。

彼が二十歳の頃両親が亡くなり、幼い妹と二人になりました。

ある日、教会に行ったとき、アントニウスは複音書の次の言葉に衝撃を受けました。

 

複音書

「 もしあなたが完全になりたいと思うなら、帰ってあなたの持ち物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。 そうすれば、天に宝を持つようになろう。 そして、わたしに従ってきなさい。」(『マタイ伝』第十九章の21) 」

 

この言葉を聞いたアントニウスは、すぐさま両親が残してくれた土地を貧しい者に与え、家財道具は妹と二人分残して全てを村の人々に与えました。

また教会に行くと、今度は次の言葉に感銘を受けました。

 

複音書

「  あすのことを思いわずらうな。 あすのことは、あす自身が思いわずらうであろう。 一日の苦労は、その日一日だけで十分である」(『マタイ伝』第六章の34)と」

 

この言葉を聞いたアントニウスは、すぐさま妹と二人分残していた家財道具も全て貧しい者に与え、妹は修道女に養育を頼み、自身は苦行のため洞窟での隠遁生活に入りました。

 

ノース

全てを与えて、自分は苦行するなんてすごすぎだわさ ( ºロº)

 

 

作者 グリュネバルト
作品名 「聖アントニウス」(イーゼンハイム祭壇画より部分)
製作年 1512~16年
所蔵 ウンターリンデン美術館 コルマール

 

悪魔たちのいやがらせ

 

アントニウスのところに悪魔たちがやってきて、様々な嫌がらせをしてきました。

殴ったり、引きずり回し、踏みつけたり、そんな悪魔たちの嫌がらせにも耐えて苦行を続けました。

 

 

作者 グリュネバルト
作品名「聖アントニウスの誘惑」(イーゼンハイム祭壇画より部分)
製作年 1512~16年
所蔵 ウンターリンデン美術館 コルマール

 

ノース

アントニウス痛そうだわさ、かわいそう

 

美女たちの誘惑

 

ほかにも美女(悪魔)たちが食事を誘いに来たり、一緒に水浴びをするよう誘ったり、色んな手で誘惑しに来ましたが、アントニウスはそんな誘惑たちにも負けず耐えました。

 

A 2367

 

作者 パティニール
作品名 「聖アントニウスの誘惑」
製作年 1520~24年
所蔵 プラド美術館 マドリード

 

うらやましい。

ノース

・・・ (--;)

 

彼はそんな悪魔たちの誘惑にも屈せず、悪魔たちを退けました。

そして、たくさんの弟子を育て、修道院制度を創り「修道士の父」と呼ばれるようになりました。

 

聖アントニウスの絵画作品

 

 

作者 ショーンガウアー
作品名 「聖アントニウスの誘惑」(部分)
製作年 1470~75年

 

 

作者 ヒエロニムス・ボス
作品名 「聖アントニウスの誘惑」
製作年 1501年頃
所蔵 国立古美術館 リスボン

 

 

作者 ヒエロニムス・ボス
作品名 「聖アントニウスの誘惑」
製作年 1510~15年以降
所蔵 プラド美術館 マドリード

 

 

作者 サルバドール・ダリ
作品名 「聖アントニウスの誘惑」
製作年 1946年
所蔵 ベルギー王立美術館 ベルギー

 

 

作者 ミケランジェロ・ブオナローティ
作品名 「聖アントニウスの苦痛」
製作年 1487~88年
所蔵 キンベル美術館 テキサス

 

まとめ:色々な悪魔たちの誘惑に耐えるという苦行をやり遂げて、弟子たちを沢山育てた修道士の父

 

mars

どうでしたか?みなさん。

色んな悪魔たちの誘惑がありましたね。

ノース

誘惑にも負けずにやりとげるなんて、アントニウススゴすぎるだわさ (◍¯∀¯◍)

財産を全て貧しい人達にあげたのも凄かったよね。

ちなみにアントニウスは105歳まで生きたんだよ。

ノース

すごっ (☉ε⊙ノ)ノ

mars

最後まで読んでくれてありがとうございます。

また別の記事でお会いしましょう。

またね~バイバイ。

ノース

ばいならだわさ ヾ(・ω・`)バイバイ

 

参考文献



おすすめの記事