おすすめ記事
旧約聖書|この世の始まりの7日間|天地創造と絵画

旧約聖書|この世の始まりの7日間|天地創造と絵画



mars

こんにちは、画家のマルスです。

今回は、旧約聖書の絶対神ヤハウェが、天地創造した7日間のエピソードを解説していくよ。

ノース
旧約聖書の話の場面は、西洋絵画でよく描かれるから、すごくたのしみだわさ。(^^)

【天地創造】この世ができるまでの7日間

1日目

 

初めに神は天地を創造し、その後光を造り、光を昼と呼び、闇を夜と呼んだ。

 

 

作者 ブレイク
作品名 「日の老いたる者」
製作年 1794年
所蔵 ホイットワース美術館、マンチェスター

 

2日目

 

空を造り、天と呼んだ。

 

3日目

 

水を集めて、海と大地を造り、そこに植物を芽生えさせた。

 

4日目

 

太陽と月と星を造り、太陽には昼を、月と星には夜を治めさせた。

 

 

作者 ミケランジェロ
作品名 「太陽と月と草木の創造」
製作年 1511~12年
所蔵 システィーナ礼拝堂、バチカン

 

ノース
いよいよ地球らしくなってきただわさ。(≧∇≦)

mars
そうだね、これで生き物が誕生する条件が全てそろったね。

 

5日目

 

水の中の生き物と、空を飛ぶ鳥を造り、「産めよ、増えよ」と神は言った。

 

 

作者 ティントレット
作品名 「動物の創造」
製作年 1550~53年
所蔵 アカデミア美術館、ヴェネツィア

 

6日目

 

大地にさまざまな生き物を造り、土の力を使って人を創造した。

 

 

作者 ミケランジェロ
作品名 「アダムの創造」
製作年 1510年
所蔵 システィーナ礼拝堂、バチカン

 

ノース
やっと人の誕生だわさ。(⊙ꇴ⊙)

mars
人が誕生したことによって、この後いろんな悲劇が起こるんだよ。

 

7日目

 

最後の7日目は、安息日とした。

まとめ

mars

どうでしたか、みなさん?

旧約聖書では、この世は絶対神ヤハウェが造りましたね。

ノース
絵画と合わせて物語を読むと、面白いだわさ。(๑❛ꆚ❛๑)

mars

西洋絵画を見る上で、旧約聖書の物語を知っていると、おもしろいですよ。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

またね~。

ノース
ばいなら。(*´︶`*)ノ
参考文献



おすすめの記事